レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

2021-06-08から1日間の記事一覧

フルーツ栽培の成功者

すてきな記事を見つけた! 果樹は難しそうだし、紅秀峰がたくさん収穫できたってすごい! おいしかったなあ~紅秀峰は・・・また食べたい。 今年もサクランボ狩り行けるかな・・・ news.yahoo.co.jp 農業ってあんまり体系化されてないというか、 農家さんが…

Windows10のアップデート VirtualBoxでつまづいた話

ブログを始めたばかりで、スクショを撮っていないことが悔やまれる件。 具体的な場所もソフト名も失念しているためあしからず・・・ 昨日Windows10のアップデートをしたんですが、互換性がないアプリケーション(VirtualBox)をアンインストールするよう指示…

【屋内栽培】ミントの挿し木に挑戦

去年、袋で育てたミニトマト跡地にミントを植えたんですよ。 肥料とかも混ぜずにそのまま。 緑が生い茂り、白い花が咲き、枯れ・・・ 今年になって生えてきたんですよねえ。 噂通りのミントですねえ。 タフですねえ。 袋のサイズは25Lくらいかな? わさわさ…

ぬか床の接着剤みたいな臭い

今日、ぬか床をかき混ぜようとしたら・・・ セメダインみたいな臭いが! 最近気温高いからね、しょうがないね・・・ 前回かき混ぜてから28時間経ってたね・・・すみませんね・・・ 白菜の漬物が食べたくて1玉分作ったばかりだったので、 ぬか漬けは作って…

【屋内栽培】バジルが順調です

5/17に種を蒔いたバジルが元気です。 昨日、ちょっと間引きしました。 種は5粒ずつ蒔いて、2~4本発芽しました。 もう少し大きくなったら、さらに間引きをする予定です。 (写真撮るの忘れた!)間引いたベビ芽たちは、ミニトマトのカプレーゼにしました…

【ブログ始めました】はじめに

はじめましてのごあいさつです。 ITエンジニアでしたがコロナ禍でノージョブになりました。 有期派遣だったので、コロナがなければ2021年3月末で3年満期、派遣会社の無期雇用か派遣先の直接雇用か?の瀬戸際でしたが・・・ 派遣の3年ルールが悪い方…