レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

2021-06-14から1日間の記事一覧

【屋内栽培】ミントの挿し木に挑戦③ 根が順調に伸びています

前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com ミントがぐんぐんと根を伸ばしています! 根っこがからまっちゃうと困るので、得意のドリンクカップで3兄弟の世帯分離です。 活力剤とか使ってあげたほうがいいのかな? でもシソ科ってタフだし・・・と…

梅干し作り

梅干し作り3年目の初心者です。 親戚からいただいた梅を仕込みます。 まずは選果作業から! ピンクのかごは梅干し行き、今回仕込むものと追熟待ちで分けました。 気兼ねなくたくさん食べたいので、黒の斑点があっても気にしない! 黒いかごは、傷多めの梅た…

【レシピ】梅シロップ、はちみつ漬け、梅肉エキス、煮梅、梅酒・・・

5月の終わりにいただいた青梅たちは、先に書いたカリカリ梅以外に梅シロップ、はちみつ漬け、梅肉エキス、煮梅、梅酒と豪華なラインナップに! ブログを始める前のことだったので、まとめて記事にしておきます。 【梅シロップ】 青梅の重さと1:1で砂糖を…

【畑】夏野菜の苗を(ようやく)植え付けました

新しくお迎えしたリョービさん(ミニ耕うん機)のおかげで、我々史上最速で畑が耕せました。 親戚にいただいた夏野菜の苗たちをようやく!ようやく!!植え付けられます。 【いただいた苗】 ・サツマイモ ・ピーマン ・ナス ・スイカ ・ミニトマト ・きゅう…

【畑】畑と苗について(借りた経緯とか)

ここにひっこしてきたのは3年くらい前。 一人暮らしのときから、ベランダで家庭菜園をやっていました。 ほそぼそとね、ミニトマトときゅうりと、ハーブを育てていました。 多趣味で荷物が多いので、同棲するときに「広い家がいいよね!」ってことでこの借家…

【畑】ミニ耕うん機買いました

この週末も、充実して駆け抜けた・・・ 借りている畑は雑草が多くて、手作業で除去には苦戦していました。 家が一軒建つくらいの広さの畑は、二人でまんのう振っても振ってもキリがない。 今住んでいる借家の大家さん(畑の持ち主とは別)のご厚意で、何度か…