レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

2021-06-17から1日間の記事一覧

【悲報】梅干し漬けてるビニール袋が破れました

漬物樽とビニール袋で初挑戦中の梅干し・・・ 「わぁ~梅酢が上がってる~♪」なんて思ってたらやっちまった・・・ 梅酢が破れたビニール袋からあふれてる! イマドキの人間じゃないからか、写真撮ろうなんて考えるまでもなく、ビニール袋買ってきて移しまし…

平日の昼下がりが好きだ

今日みたいに、青空で気温もちょうどよくて過ごしやすい、平日の昼下がりが好きだ。 特に午後二時半なんて、平和のゴールデンタイムみたい。 学校が休みとか、休んだとか、有給取ったとか、そういう日のちょっとした特別感みたいなものもあるかもしれない。 …

【レシピ】収穫したかぶで一品

カテゴリ分けで困ってしまったので、別記事にしてみました。 かぶの収穫記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com かぶの・・・浅漬け・・・?塩昆布和え・・・? なんていうものか分からないけど、お気に入りのレシピを紹介します。 【作り方】 かぶ3…

ぬか床の気になる臭い・・・ビール酵母を投入してみます

前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 一瞬の気のゆるみでやられちまったうちのぬか床・・・ キャベツ投入して様子を見てましたが、もう一押しくらいのセメダイン臭・・・ 前回、余ってたビオスリーを投入してか?効果があったので、今回は乳…

【屋内栽培】バジルの間引きをしました

前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 5/17に種を蒔いたから、ちょうど一か月か。 順調に育っているので、間引きをしました。ちょっと遅かったかな? ひとつのポットに一本ずつにします。 バジルの若い葉っぱは丸っこくてかわいい! すっきり…

【屋内栽培】青シソ、ディル、ニラの種を蒔きました

畑で蒔いたら来年が恐ろしいことになりそう・・・外でプランターで増やすほどじゃない・・・でもちょっとは欲しい・・・と思い、青シソ、ディル、ニラの種を室内用で蒔いてみることにしました。 実はちょっと古い種・・・細かいことは気にせず多めに蒔いてみ…

【屋内栽培】卵パックでカモミールの芽出しに挑戦

発芽用にダークピートを買ったけど、お値段高め・・・ しかも育苗ポットで大量に使った挙句、赤シソの芽出しに失敗しました・・・。 結局、赤シソは畑で去年のこぼれ種から大量に芽吹いていたので(タフなのか繊細なのかよく分からないw)、外のプランター…