レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

2021-06-18から1日間の記事一覧

【気になる食べ物】未知の味ハルヴァ

もう一冊本を紹介しようと思う。 これは電子書籍で買ったので、表紙をスクショしてみた。 【旅行者の朝食】(米原万里) // 一冊食べ物の話。 食べ物についてこんなに、絶妙に表現できるなんて。 面白おかしく描写される東欧の人々。 この方の存在を認知した…

にんにくの酢漬けに挑戦

私の好きな本。電子書籍で購入しました。 // リンク JAの直売所で旬の地物のにんにくが安く手に入ってゴキゲンなところ、不意に思い出したこの本のコラム。 言及されていた「にんにくの酢漬け」が気になって仕方なかったので作ってみることにします。 今読み…

白菜の漬物を塩水で作ってみます

白菜の漬物が好き! 長らく食べていなかったけど、親戚からいただいた漬物がおいしくて・・・(柚子とにんにくも入ってた。もっ最高!) これをきっかけに、自分で作るようになりました! 私は柔らかい葉っぱのところばっかり食べる。 白菜って芯の方が多い…

【屋内栽培】カモミールの芽が出ました

前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 種を蒔いたのは6/15だったので、3日目にしてカモミールはこんな感じに! 早くない・・・? サカタのタネによれば、発芽まで7日~10日らしい。 www.sakataseed.co.jp 気温はそこまで高くないから、ぬく…