レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

2021-06-28から1日間の記事一覧

【畑】ミニトマト・ラボ 根を張らせないと本当に甘くなるのか?

親戚から夏野菜の苗をいただいてきた帰り道。 言い忘れたことがある、と電話がかかってきました。 「トマトはポットのまま畑に植えると、根を張らないから水を吸わなくなって甘くなる。」 試してみて!と推されたので、ちょうどマルチ切れで短くなった畝に5…

【畑】ミニトマト・ピーマン・ナスの芽かきをしました

植え付けからして、だいぶ出遅れてる夏野菜たち・・・ 思いのほかすくすくと育ってくれていたので、芽かきをしました。 【ミニトマトたち】 植え付け時の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 早いものはもう実が!! トマトの黄色い花がきれい。 ピ…

【畑】ジャガイモの収穫

ジャガイモが枯れ始めてたので、収穫することにしました。 掘ってみると、いた!けっこう大きい!! 小イモは小イモでおいしいのだ! 今回収穫したのはここ。1畝に5個植えて・・・ これだけ収穫できました! 収穫量は重さで量りたいなあ・・・ ミニイモか…