レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】ミントの挿し木に挑戦② 根が出ました

前回の記事がこちら。

読んでくれた人がいる!うれしい!

challenger202.hatenablog.com

 

水中で茎を斜めに切って3日。

ミントの根が出ました!

 

f:id:challenger202:20210610215454j:image


f:id:challenger202:20210610215519j:image

 

シソ科ってやっぱりタフ!

去年畑に放置してた赤紫蘇も芽吹いています!

(でも、外でポット蒔きにしたやつは全然発芽しない・・・)

 

バジルはしょっちゅう根出しして増やしていたけどミントは初。

何も考えず切ったミントを水差しにしたのが6/1。

茎を斜めに切ったのが6/7。

10日で発根と考えるのか、3日で発根と考えるのか・・・

 

残りの2本にも早く根が出るといいな~!

しっかり根が出たら、これらは鉢植えにして室内用にしたいな。

畑に植えるのは抵抗があるし、かといってプランターエリアももう置く場所がない・・・いや実は室内も手狭で置けない・・・

早く家建てたいよお。

 

 

【2021/6/14 続きを書きました】

challenger202.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村