レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

カリカリ梅作ってます

5月の終わりごろに青梅をいただいたので、そこから4日間ほど梅仕事に忙しかった・・・

たくさんいただいたので、カリカリ梅に初挑戦!

 

卵の殻で作れるみたいなので、電子レンジで乾燥させて薄皮はがし。

楽しいけど結構大変・・・

卵3つ分くらいをお茶バックにいれて、塩と一緒にビンへ。

 

梅酢は上がってくれたんだけど、重石をしてないので梅が漬かりきらない!

なので、大きいジップロックにひっこしました。


f:id:challenger202:20210610230132j:image


f:id:challenger202:20210610230147j:image

 

1kgで、Lサイズのジップロックがぴったりサイズでした。

そして冷蔵庫へ・・・

1日一回くらいひっくり返して、まんべんなく梅酢がいきわたるようにお世話中。

おいしくできるかな?

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村