レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】ミニ耕うん機買いました

この週末も、充実して駆け抜けた・・・

 

借りている畑は雑草が多くて、手作業で除去には苦戦していました。

家が一軒建つくらいの広さの畑は、二人でまんのう振っても振ってもキリがない。

今住んでいる借家の大家さん(畑の持ち主とは別)のご厚意で、何度かデカい耕うん機を入れてくれたのだけど、雑草の逞しさといったら・・・orz

特にスギナが多くて、根っこがなんか木みたいにごつい・・・

何度もお願いするわけにはいかないので、ミニ耕うん機を買いました!


f:id:challenger202:20210614120328j:image

 

リョービのエンジン耕うん機。2ストだぞお(笑)

除草機ではないけど・・・何度もかけていればきれいになるだろう、ということでさっそく使ってみました。


f:id:challenger202:20210614121416j:image

 

エンジンの振動がすごくてなかなかのじゃじゃ馬だけど、まんのう振るより楽!

文明の利器って素晴らしい!!

だけどこれはあくまで耕うん機・・・よく伸びた雑草が爪にからまってしまうので、丁寧に扱う必要あり。 

 

上の写真みたいに伸び放題の雑草エリアを雑草ごと耕すとこんな感じ。

このあと、境界部分の残りはまんのうできれいにしました。
f:id:challenger202:20210614122315j:image

 

がんばって手作業で除草したエリアも、さらにふかふかにすべくリョービさんにがんばってもらう。
f:id:challenger202:20210614121830j:image

 

ミニ耕うん機デビューをして、初日での振り返りと反省点。

①ガソリン入れるための漏斗かホースが必要。この後ソッコー買いました。

②振動がすごい。軍手だと私はけっこうしんどかったので、次使うときは手持ちのバイクグローブで試してみる予定。 

③分かってはいたけど、やはり音は大きめ。会話するのはちょっと大変でした。

 

この後、(ようやく)夏野菜の植え付けに入ります。

(続く) 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村