レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】夏野菜の苗を(ようやく)植え付けました

新しくお迎えしたリョービさん(ミニ耕うん機)のおかげで、我々史上最速で畑が耕せました。

親戚にいただいた夏野菜の苗たちをようやく!ようやく!!植え付けられます。

【いただいた苗】

・サツマイモ

・ピーマン

・ナス

・スイカ

ミニトマト

・きゅうり

 

【種からやってみた】

・落花生(初挑戦!)

 

【上記のラインナップの去年の戦績】

・サツマイモ→最高!でした。

ねっとり系が好きなのに、ホムセンで手に入ったのはベニアズマ・・・ちょっとがっかりしていたのだけど、いざ食べてみたらスーパー好みのねっとり具合!(追熟大事!)

旦那さん実家のバーベキューで焼き芋したら好評でした!

荒れ地だったのがむしろよかったのかもね、やせた土地でよく育つっていうし・・・

・ピーマン、ナス→最高!でした。

取っても取っても実がなる!

脇芽かきさぼってもたくさん収穫できました。

秋で涼しくなってもたくさん取れるから、辞め時が分からなかった・・・w

・スイカ→健闘!でした。

比較的寒い地域だから、苗をいただいた当初は(この冷涼な気候で育つんだろうか・・・?)と思っていたのだけど、旦那さんがスイカ大好きなので試してみることに。3玉収穫できました。しかも普通に甘かった!おいしかった。

ミニトマト、中トマト、きゅうり→ダメでした・・・

去年のあの雨、雨、雨!ずーっと梅雨みたいな天気でぐずぐずになってしまいました。

水はけを意識したらちょっとはマシだったのかな・・・今年に期待!

 

今年からマルチを張ることにしたので、マルチ一年生。

まだまだへたっぴさ・・・!

 

【ピーマン】
f:id:challenger202:20210614135032j:image

 

ミニトマト
f:id:challenger202:20210614135051j:image

 

【ナス】

f:id:challenger202:20210614135327j:image

【落花生】
f:id:challenger202:20210614135108j:image

【サツマイモ】
f:id:challenger202:20210614135127j:image

 

モスピランをまいてとりあえずここまで。

日が暮れ始めていたので、支柱立てはまた後日にしました。

植え付け遅かったから、苗たちの元気があまりない・・・

ちょうど今日雨が降ってくれたので、元気になるといいな。

植物の強さに期待!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村