レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

ぬか床の気になる臭い・・・ビール酵母を投入してみます

前回の記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

 

一瞬の気のゆるみでやられちまったうちのぬか床・・・

キャベツ投入して様子を見てましたが、もう一押しくらいのセメダイン臭・・・

前回、余ってたビオスリーを投入してか?効果があったので、今回は乳酸菌の効果を確かめるべく(スーパー)ビール酵母を投入してみます。

【スーパービール酵母
f:id:challenger202:20210617134201j:image

4Lのホーロー容器に入ったぬか床に適当に投入。今回は11粒でした。よくかき混ぜます。
f:id:challenger202:20210617132107j:image

 

結果、次の日にはぬか床の「いい」匂いに!やったよお~!

即効性あり!

そろそろぬか漬けを食べたいと思っていたので、よかった!!

やっぱりかぶときゅうりかな?にんじんもいいよね・・・

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村