レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【レシピ】収穫したかぶで一品

カテゴリ分けで困ってしまったので、別記事にしてみました。

 

かぶの収穫記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

 

かぶの・・・浅漬け・・・?塩昆布和え・・・?

なんていうものか分からないけど、お気に入りのレシピを紹介します。
f:id:challenger202:20210616165507j:image

 

【作り方】

かぶ3コ分

・塩もみ用の塩 適当。10gくらい?

・青シソ 適当。今回は5枚使用。

・塩昆布 適当。大さじ1.5くらい。

・砂糖 ふたつまみくらい。

・ごま油 お好みで垂らすとなおよし!

 

①かぶは薄めにスライスして、ボウルに入れてかるく塩もみする。

②5分後とか10分後くらいで様子見て、水分をしぼってジップロックに放り込む。

③青シソを洗って水けを拭き取ったら、細かく刻んでジップロックへ。

④塩昆布と砂糖をも加えて混ぜて、冷蔵庫で寝かせる。30分くらい?

寝かせるほど塩昆布がしみてこれはこれでうまい!

⑤お好みでごま油を垂らして完成。

 

おいしかったー!

豊かな暮らしって、こういうことを言うんだと思う。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村