レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】今年の赤シソはこぼれ種から

毎年、赤シソはたくさん使います。

梅干しを作る用と赤シソシロップ用です。

去年八百屋さんで買った赤シソが根っこごとだったので、葉っぱをほとんどむしった後面白半分で畑に植えてみたらめちゃめちゃ元気になって、さらにたくさん収穫できました!(いわゆる再生栽培、というやつでしょうか)

それはそれは使いきれないほどに・・・

ほったらかしてたら、白い花が咲いて、種ができて・・・

今年、畑のあちこちで芽吹いていたので、まとめて移植しました。
f:id:challenger202:20210619230640j:image

手持ちの種を発芽させようとポット蒔きしたけど、うまくいかず。

タフなのかデリケートなのか分からないw

今年仕込んだ梅干しがざっと11kgほどだったので、赤シソもけっこう必要そう・・・

今年も頼むよ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村