レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【プランター→屋内栽培】バジリコナーノの鉢植えにわくコバエの問題

春に買ったバジリコナーノさんが、ずーっと調子が悪い。

ちっちゃい葉っぱで料理にも使いやすそうで楽しみにしていたんだけど・・・

買った当初はプランターに植えて外に並べていたのだけど、気温の低さや雨でぐったりしていたので、鉢植えに変えて室内へ。

活力剤をあげたら葉っぱを落とすことはなくなったんだけど、大きくなることもなく。

ついにはコバエがわいてしまって泣きそう・・・

 

こんな記事を見つけたので、試してみることにします。

lovegreen.net

 

鉢ごとざぶん!と水につけてみます。
f:id:challenger202:20210621184420j:image

 

15分くらい待ったけど、それっぽいものは上がってこず・・・
f:id:challenger202:20210621184632j:image

 

ついでに、バジリコナーノ本体も水につけて洗ってみました。

黒いポツポツがついてたんだよね・・・

 

外はちょうどいい風が吹いていたので、しばらく乾かしてから室内へ。

粗すぎてうまく使えなかった、水耕栽培用土(無機質)が余ってたので化粧砂っぽく敷いてみます。
f:id:challenger202:20210621184645j:image

 

ついでに、室内組のアボカドとトウガラシにも敷いてあげました。

アボカドは、最近葉っぱが茶色くなってきちゃったんだよね・・・どうしたんだろう?

f:id:challenger202:20210621185539j:image


f:id:challenger202:20210621185550j:image

  

これでコバエがいなくなるといいんだけど・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村