レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【プランター】オレガノゴールドを収穫しました

さすが昨日が夏至だっただけある。

日が長くて気が付いたら夕方だよ!!

 

イタリアンでよく使われるハーブで、トマトと相性がいいらしい・・・ということでオレガノを探したんですが、最寄りのホムセンには「オレガノゴールド」しかいませんでした。

「もちろん食用としても使えます」って書いてあったのでお迎えすることに。

そんなオレガノゴールドがわっさわさ茂っていたので収穫しました。

黄色いけど傷んでるわけじゃないんだね。ホントにゴールドだ。
f:id:challenger202:20210622174424j:image

 

刈り取りました。生葉はなかなかの香り。イタリア料理って確かにこんな感じの香りがした気がする。

まだまだ茂りそう!
f:id:challenger202:20210622174439j:image

 

ボウル一杯分くらい。

これを水で洗って、キッチンペーパーで水けを拭き取って・・・
f:id:challenger202:20210622174749j:image

干し網に入れて干しました。

梅雨でジメジメしているので、サーキュレーターで下から風を当てました。これがけっこういい感じ!室内で育てている植物たちにもこれで風を当てています。

このあたりはね、霧がよく出るし湿度が高いんですよ・・・じめじめぇ!
f:id:challenger202:20210622174518j:image

 

今回は4日干しました。いい具合になったので、100均で見つけた乾燥剤と一緒にびんへ。何度か使えるんだって!
f:id:challenger202:20210622174534j:image


f:id:challenger202:20210622174546j:image

オレガノは乾燥させた方が香りが強くなるらしい。 

料理で使ったことがないので、これからいろいろ試してみます。

どこかのイタリアンのメニュー名に入ってたな・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村