レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

白菜の漬物 塩水で成功しました

白菜を塩水で漬けてみる試みが成功しました!

前回の記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

 

無事発酵してきました。当日の写真と比較すると、ちゃんと水分も出てかさが減っているのが分かります。

今は気温が高めなので、早めに引き上げます。今回は3日間漬けました。
f:id:challenger202:20210622183257j:image

 この時点で1度味見・・・ちょっとしょっぱいかな??

 

いつも通り冷蔵庫で寝かせます。最低でも1~2日寝かせた味が好きです。

で、完成!
f:id:challenger202:20210622183311j:image

そのまま食べてよし、かつお節とお醤油かけて尚よし!

 

下漬けもしないしけっこういい加減ですが、おいしいお漬物になりました。

これで冬じゃなくても白菜の漬物が食べられる・・・・!

次は塩分濃度をちょっと下げて試してみたいと思います。

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村