レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【お直し】エプロンの肩ひも出し【リメイク】

かわいいエプロンを買ったけど、全体的に太ましくなった体は、見本のお姉さんのようには着こなせなかった・・・

肩ひもを付け足したら、(後ろ姿はさておき)着やすくなりました!

着られることに味をしめたので、色違いを購入・・・

 このエプロンにした条件は、

①首にかからないタイプであること。首がこる。

②肩からひもがずり落ちないこと。作業しづらい。

③かぶるだけなので、着やすい。

サイズ以外はぴったりだったんだよお。デザインも色も好みだし・・・

 

【作業工程】

一度洗濯しました。しわはとりあえず気にせず取り掛かります。
f:id:challenger202:20210624181942j:image

後ろはこんな感じ。クロスになってるから肩から落ちなくてすむんだけど、このデザインゆえ太った体にはフィットせず。なんかパツパツになっちゃって変orz
f:id:challenger202:20210624181958j:image

 肩ひもとして付け足す生地を選びます。

細かめのギンガムはベースが明るい白で馴染まなかったので、今回は大きいチェックにします。
f:id:challenger202:20210624182029j:image

かつて愛用していたスカート。リサイクルに出すのもちょっと寂しかったので、リメイク要員になっていただきました。
f:id:challenger202:20210624182045j:image

切り取って、ひもを作る。偶然にも、このチェックと肩ひもの幅がぴったりでした。
f:id:challenger202:20210624182105j:image

暗めのパターンの方がしっくりきたので、こちらを表にして取り付けます。
f:id:challenger202:20210624182120j:image

だいたいこれくらいの長さで切りました。
f:id:challenger202:20210624182205j:image

5mmくらい重ねてとりあえず縫ったら、
f:id:challenger202:20210624182133j:image

折り伏せ縫いをします。こんなふうに折りたたんで折り目を二か所縫います。ロックもいらないし、きれいに仕上がります。
f:id:challenger202:20210624182147j:image

完成!暗めのパターンを表にして正解でした。
f:id:challenger202:20210624182220j:image

 

こちらが初代の黄色。レモン柄の生地で長さ出ししましたが、ベースのマスタードっぽい色とはイマイチ馴染まず・・・

まあ外出る服じゃないし気にしない!
f:id:challenger202:20210624183234j:image

自分に合わなければ、合わせればいい(物理)。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村