レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【レシピ】ドライトマトのオイル漬け【使い方】

我が家の食卓のマストアイテム。切らしちゃいけない(戒め)。

いろいろアレンジしてみて、しっくりきたので自分のやり方を紹介します。

 

【材料】

ミニトマト 天板に載るだけ

・塩

・すりおろしにんにく(チューブとかビンに入ってるやつ)

オリーブオイルと一緒に炒めたいときに使う分をまとめて先に入れるイメージです。

・オリーブオイル(間違ってもポマスオイルは使わない)

並々と注ぐので、たっぷりと!基本的に火を通して使うので、フレッシュ向きのは使いません。

・トウガラシ(輪切りが使い勝手よい)

・バジルなどお好みのハーブ

 

ミニトマトを水でよく洗って、ヘタを取って水けを拭き取る。

②バット等にキッチンペーパーを敷いて、横半分に切ったトマトの切り口を下にして水分を取る。5~10分くらい。乾きやすくなる。
f:id:challenger202:20210625174404j:image

③クッキングシートを敷いた天板に切り口を上にして並べる。すでにおいしそう・・・
f:id:challenger202:20210625174500j:image

④軽く全体的に塩をふる。

スーパーで見つけたミル挽きの塩。150円くらいだったかな?安くておいしい。ミル挽きでなんか料理上手になった気分も味わえて一石二鳥!
f:id:challenger202:20210625174525j:image

⑤オーブンで100℃~130℃で90分くらい。というかうちのオーブンはマックス90分だから・・・

ゆるめのセミドライが好きです。
f:id:challenger202:20210625174514j:image

 

⑥粗熱を取ったら、ドライトマト、にんにく(今回は大さじ1くらい)入れて完成。

これだけでもううまい。

辛味をつけたいときにトウガラシ、香りでバジルを一緒に入れる。
f:id:challenger202:20210625174540j:image

 

【使い方】

私はアーリオ・オーリオペペロンチーノにするのが好き!!!

かんたんでおいしいから・・・

お好みの野菜、ベーコン等をこのドライトマトとオイルで炒めて、(オイル漬けに入れてなければ、トウガラシをここで炒める)、ゆでたスパゲッティを投入。

軽く炒めたら塩コショウをふって、完成。

粉チーズ、パセリをかけるとなおよし。

よく使う野菜は・・・

キャベツ、ナス、アスパラ、きのこ、タケノコ、ズッキーニ・・・ああどれもうまい・・・

 

トマトスープにドボンしてよし、コンソメスープにドボンしてよし・・・

ピザ、ピザトーストのトッピングにもいいよね・・・おなかすいてきた。

 

こてらみやさんの本で初めて作った、ドライトマトのオリーブオイル漬け・・・

この本一番使ってる。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村