レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

ワインビネガー作りに挑戦①

うちには大量の酒がある。

出先で、スーパーで、ショッピングモールで、

「わぁ~おいしそう!」

って言って買うのはいいんだけど、飲まない。

大変罪深い行為である。

私は、お酒が好きというよりも、

「おいしい料理を、仲の良い人たちと、楽しく食べながら飲むのが好き」。

だからふだん飲まない・・・

夫はお酒が好きだけど、めちゃくちゃ弱い。ほんっとうに弱い。

ちょっとおしゃれなお店に行って、調子に乗って2杯飲んだらそのあと全部虹になったくらい・・・

 

冷蔵庫やパントリーを占拠している大量の酒類

がんばって(夫が)飲んでたものの、飲みきれなかった白ワインでワインビネガーを作ってみることにします。

 

今回使う白ワイン。匂いは劣化しているものの問題はなさそう。200mlほど残っていました。
f:id:challenger202:20210709185807j:image

業務スーパーで手に入れたりんご酢を使ってみます。

生酢を使う必要があるみたいだけど、これって生酢なんだろうか。

酸化防止剤が入ってる。

まあ実験的な感覚でやってみるスタンスなので今回はこれで行きます。
f:id:challenger202:20210709185815j:image

ワイン4:酢1くらいが黄金比みたいなので、ビンにそれぞれ白ワイン200mlほど、50mlほどりんご酢を加えました。

布とかガーゼとかでフタをするみたいだけど、(布持ちのくせに)布を探してくるのがちょっと面倒だったので、キッチンペーパーで代用してみます。

うちには輪ゴムもないので、マスキングテープで止めてみます。

ずいぶんいい加減だな!
f:id:challenger202:20210709185823j:image

嫌光性のようなので、得意の中身の見えないゴミ袋で遮光しておきます。
f:id:challenger202:20210709185830j:image

常温が発酵に適温のようです。

倒れないようにホーロー容器に入れて、フタはホコリ除けで軽く載せておきます。

このホーロー容器は、先日までぬか床が入っていたもの・・・

きれいに洗ってあるけど、大丈夫だろうか?ワインビネガーの発酵の邪魔になってはいけないよね・・・

まあとりあえず実験じっけん!
f:id:challenger202:20210709185837j:image

 

もう狭くて置き場所がない。早くおうち建てたい・・・

階段で、梅干したちと一緒に待機していただきます。
f:id:challenger202:20210709191118j:image

発酵期間は、記事によってまちまち。

膜が張ってくれればとりあえず成功かな?

かなりアバウトでいい加減な条件・・・うまくいけばラッキーです。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村