レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】ミニトマトに銀マットを取り付けました

ちょっとくもり空だったので、今のうちに畑へ!

アブラムシ対策として、丸く切った銀マットをミニトマトたちに取り付けてきました。

f:id:challenger202:20210715155630j:image

窒素過多のミニトマトたちは、わっさわっさ葉を茂らせています・・・

花房や実は順調についていたので、仕方ない、このまま様子を見ます。

長雨で雑草も元気orz

このあと通路は踏みしめておきましたが、また通り雨で満足にできず・・・

 

材料にした銀マットは、かつての愛車を車中泊仕様にすべく作った窓用の目隠し。

結局出番がなくて残念だったので、無駄にしないよう再活用します。

アブラムシ除けにするには、ちょっと厚みがあって切りにくかったです。
f:id:challenger202:20210715155638j:image

型紙作り。

直径15cmほどのお皿でぐるっと線を引きました。
f:id:challenger202:20210715155646j:image

真ん中は、折って三角に切り込みを入れる。

f:id:challenger202:20210715155654j:image

取付用に半径分ハサミを入れて完成。30個以上作った。ミニトマト多すぎィ!
f:id:challenger202:20210715155701j:image

サイズもちょうどよさそうだったので、ナスの分も近いうちに作ろうと思います!

 

テントウムシみたいなテントウムシじゃないやつがうちの畑によく出没します・・・

ジャガイモの葉っぱも食われたし、ミニトマトの葉っぱも食ってました。

ナス科の葉っぱがそんなにうまいか。

本物のテントウムシならアブラムシに有効なんだけどなあ。

夫の車にカダンセーフを積みっぱなしにしていたようなので、今日は塗布できませんでした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村