レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】レモンの種まきに挑戦①

買ったレモンがおいしかったので、うまく育てばラッキー!期待を込めて種から育ててみようと思います。

 

9粒ほど残しました。

f:id:challenger202:20210717120414j:image

 

こちらのサイトによると、種の皮むきをしたほうが発芽率が上がるらしい!

同じ柑橘類のゆずは、芽が出るまで4か月以上かかった・・・ゆずも同じようにむいてあげればよかったのかな。

www.google.com

 

想像よりは柔らかくむけました。

水分でちょっとふやかしておくのがポイントかなあ。
f:id:challenger202:20210717120425j:image

1粒は茶色の薄皮までむけて種が割れてしまって、失敗・・・

8粒のスタートです。まずは芽が出るのが目標!
f:id:challenger202:20210717120502j:image

「暗くて風通しのよいところ」

そんなところないよお・・・

得意の黒いごみ袋を被せて、階段で梅干したちとスタンバイしてもらうことにしました。

カビてしまわないように、毎日開けて水を変えることにします。
f:id:challenger202:20210717120455j:image

レモンが収穫できたらいいなあ!!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村