レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】ビワの種まきに挑戦①

レモンに引き続き、ビワの種まきにも挑戦します。

先月、親戚から山のようにいただいたビワ・・・

challenger202.hatenablog.com

 

あわよくばうちでも収穫したい!なんかすっごい時間かかりそうだけど!!

種を取ってからしばらくほったらかし状態だったので、ついでに芽出しをします。
f:id:challenger202:20210717122929j:image

改めて見ると、ずいぶん大量にとっといたなあ・・・

こちらのページによると、この茶色い薄皮もむいたほうがいいみたいなので、むくことにしました。

www.shuminoengei.jp

今思えば、これだけ種があるのだから、皮むきしたものとそのままのものでの発芽までの時間を比較すればよかった。

 

薄皮をむいて、キッチンペーパーを敷いて水を入れます。

置く場所に悩みましたが、種の性質を調べてもはっきりしない??嫌光性でも好光性でもないみたいなので、窓際一等地に置くことにしました。
f:id:challenger202:20210717122936j:image

ビワも楽しみです!

 まずは芽が出ますように!

 

【2021/9/14 更新】

続きを書きました。

challenger202.hatenablog.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村