レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【レシピ】楽しい週末ごはん うどん作りと天ぷら

【お品書き】

・ホームベーカリー打ちうどん

・にんじんと青シソのかき揚

・ズッキーニの天ぷら

・マイタケの天ぷら

f:id:challenger202:20210719144226j:image

 

うちには、優秀なホームベーカリーさんがいる。

たまに、休日の朝ちゃんと起きるために予約しておくと、パンのいい匂いでなんとか起きられる。

こないだ、朝に焼きあがるように夜のうちに設定しておいたら、気温が高いせいか過発酵でめちゃめちゃ膨らんでた。

パンはしばらくお休みかな?ということで、先だった気がする・・・?」と夫と話しながらいざカッティング!

ホムセンで見つけた掘り出し物の製麺機があるのに、うっかり手で切っちゃった。
f:id:challenger202:20210719142544j:image

ざるうどんにしました。

本当はうどんやそばを食べる用のざるが欲しいのだけど、なかなか買わない。

家だし二人だしそのままざるでいただきます!
f:id:challenger202:20210719142558j:image

青シソの天ぷらにしようとしたら、ちょっと傷んできてしまっていた。

仕方ないので、刻んでにんじんと和えてかき揚げにしたら・・・おいしい!

青シソがほんのり、さわやか。にんじんが甘い!彩りもきれい。

f:id:challenger202:20210719142611j:image

【分量】

・にんじん 1本

・青シソ 適量 今回は枚数にして5枚ほど。

これだけ。

天ぷら粉でラクに揚げた。簡単でおいしい。もっ最高!

 

冷蔵庫には黄色のズッキーニが1本余ってた。

あまりズッキーニになじみのない夫に、「食感も味も、瓜というよりナス的」と前に説明した。

「ナスに近いなら天ぷらにしてもうまいんじゃない?」ってことで試してみたらうまい!!

もう、レシピなんていうほどのものじゃない。

1cmくらいでナナメ切りにして、衣つけて揚げただけ。

淡白な味だから、和でも洋でも合うんだね・・・
f:id:challenger202:20210719142623j:image

あとは絶対に外せない、マイタケの天ぷら・・・

定番。っていうか王道。ほかの追随を許さない天ぷらの中の天ぷら。

載せるまでもない・・・

 

一人で料理は楽しい。

二人で作るのも楽しい。

自分たちで育てた野菜なら、もっと楽しい。

 

夏野菜の収穫が楽しみ! 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村