レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】ミニトマト 窒素過多状態でもがんばっています

葉っぱが青々と生い茂るミニトマトたち・・・

死にかけってわけではないので、葉っぱを切り取ってみたり、脇芽を伸ばし気味にしてみたりしながら様子を見ています。

栄養豊富なおかげか、花房が長く鈴なりが期待できそうです!

ほら、こんなに長い!!(今までここまで長くなったことがない)
f:id:challenger202:20210726174307j:image


f:id:challenger202:20210726174322j:image


f:id:challenger202:20210726174337j:image

楽しみ!!!がんばってくれよお!!!!!

 

窒素過多っぽい症状としては、これ。

なんで葉っぱの節から脇芽っぽいのが伸びてくるのだ・・・

見た目がクレイジーでなかなかの暴挙・・・
f:id:challenger202:20210726174350j:image

花房の先の葉っぱ化。
f:id:challenger202:20210726174403j:image

そんなにたくさん肥料を混ぜたつもりがなかったけど、あの感覚でやっちゃうと多いということを学びました。

来年は控えめにしよう・・・

 

一方で、すでについた実が色づいてきました。
f:id:challenger202:20210726174420j:image


f:id:challenger202:20210726174434j:image

こんな状況ですが、無事収穫はできそうです!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村