レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】【悲報】赤シソが大きくなりません


f:id:challenger202:20210802201856j:image

8月になって、本来ならばそろそろ梅干しを干したいところなのに・・・

干すどころか、赤シソが間に合っていなくて色がつけられない。

お店に並ぶシーズンは過ぎてしまっている。

しかも今年は梅を10kgくらい漬けてしまったので、それなりの量の赤シソが必要になる。

梅干しはやっぱり赤シソがいいよお。

 

去年のこぼれ種から芽吹いた赤シソたちですが、移植したのがよくなかったんだろうか。

去年青シソが生い茂ったエリアからまた青シソが・・・しかもこっちのが元気だなんて泣けるorz

先週、化成肥料をまいてみたけど目に見える効果はなし。それどころか葉っぱが食われてるっぽい。

肥料よりも活力剤だろうか?

今からダメ元で種から芽出し?

一晩考えよう・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村