レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【かんたんレシピ】【自家製ハーブ】香草のスープ

なんかオシャレなタイトルになったけど、つまりスープにハーブを入れるとおいしい!というお話。


f:id:challenger202:20210811120748j:image

休日とかで余裕のあるときは、嬉々としてキッチンに立つ料理上手な夫。ナイスガイだね!

畑で採れたミニトマト、ピーマンに、冷蔵庫にある野菜を適当に!

外せないのは、

・お好みの肉系(出汁を取るため)

・あめ色玉ねぎ(冷凍食品は楽で便利)

ローリエ(二人分なら小さいの1枚くらい)

・塩コショウ(味付き塩こしょうのアミノ酸ってすごい)

 

コンソメは、

・ノーマルコンソメ

・チキンコンソメ or ブイヨン

を1:1で投入。二人分で1キューブずつ入れました。

 

ここに、今回は

・セロリ

イタリアンパセリ

・バジル

をみじん切りにして入れました。それぞれ1枚?5cmくらいのサイズなイメージ。

この3つのハーブは、育てやすくてお気に入り!去年プランターに植えたイタリアンパセリはとっても元気でした。今年は春先の天候がよくなくて、買い直したものは小さい鉢に植えたのでサイズが小さめ。やっぱりプランターがいいね。

セロリもずっと元気でしたが、夏になってからやや虫に食われ気味・・・あんな香りの強い葉っぱでも食べる虫っているのね・・・

【やや食われてるセロリ】
f:id:challenger202:20210811150715j:image

【小さめになってしまったイタリアンパセリ
f:id:challenger202:20210811150727j:image

【畑でわさわさしげるバジル】
f:id:challenger202:20210811150740j:image

豊かな暮らしってこういう生活を指すに違いない!

特にこの時期は夏野菜の恵みが素晴らしい。

畑は、先日の台風でかなりのダメージがorz

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村