レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】【悲報】強風のダメージが大きいです

先日の台風の影響で、とにかく風が強すぎてけっこうなダメージを受けました。

ここの畑は風が強くなりやすい立地。モロに影響を受けてしまいました。ショックは大きいです。

 

細い支柱1本しか立ててなかったのはよくなかった。実がなるのは上の方だから、重心か上がって対風としてはかなりよくないよね・・・来年は3本使うか、トマト専用のトンネル?を導入するか考え中です。

赤くなるのを待っていたベビ実たちがかなり落とされてしまった。
f:id:challenger202:20210812092027j:image

ずっと風にあおられていたからか、キュウリがぐったりしていました。しおれてしまったりうどんこ病の気のある葉っぱたちを落としたら、すっきりしすぎてしまいました。

ここから回復してくれるだろうか?
f:id:challenger202:20210812092041j:image

なんとか咲いてくれたデカまわりもこの惨状(´;ω;`)密集植えにしてしまうか、支柱を3本くらいがっつり立ててしまうか?来年の課題は多そうです。
f:id:challenger202:20210812092054j:image

写真を撮るのが辛いくらいのダメージでした。

ナスは割と持ちこたえてくれていましたが、ピーマンは一本折れてしまいました。

手持ちの資材以上に苗が来てしまったのだ・・・少なくともナス、ピーマンのためにははもっと支柱が必要そうです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村