レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】続・夏野菜物語 畑の散髪

なんてパロディなタイトルにしたけど、続編でもなんでもないので注意されたし。

一週間の悪天候で畑は壊滅・・・


f:id:challenger202:20210823124708j:image


f:id:challenger202:20210823124723j:image


f:id:challenger202:20210823124733j:image

 

夏野菜の亡骸を泣きながら片付けました。

頭の中で流れる音楽は青い山脈か。時期的にセンシティブな曲かもしれないが許してほしい。藤山一郎の声がとても好き。

生き残ったものたちに希望をかけて散髪!

折れた枝や傷んだ葉っぱを刈り取って、彼らの生命力にかけます。

ナスには、小指の爪くらいの脇芽が出ていたのでがんばってもらいたい。

トマトたちは、丈夫らしいものが3本ほど。窒素過多組の脇芽を切って空いた場所にさしてみます。 

f:id:challenger202:20210823125232j:image

f:id:challenger202:20210823125247j:image

ピーマンも残り3本くらい。ああ・・・

f:id:challenger202:20210823125339j:image

 

大量に苗をいただきすぎて、支柱が足りなくなってしまったのも敗因。

さらに、この畑は風が特に強く吹くみたいで最悪な組み合わせとなってしまった。

防風を考える必要がありそう・・・

来年は、トマト用のカバーのできる支柱を検討中。あれなら雨も防げるし、U字で並べてさすから風にも強そう。いっそのこと簡易ハウス!?

 

一方で、根菜は元気。

ニンジンとゴボウができました!f:id:challenger202:20210823130538j:image


f:id:challenger202:20210823130550j:image

イカは、一本苗がダメになってしまいました。生き残りは今の所元気。ラッカセイやサツマイモもわさわさとしています。

そういう意味では、根菜や地這いのつる系のほうが、この畑に相性がいいのかも。

 来年はカボチャもやってみたいと思っています。

 

ひょんなことから希望叶って借りられた畑。

2年連続でトマトがダメになりましたが、くじけずがんばりたいと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村