レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【プランター】プランター組の手入れ

あの長い悪天候で、プランター組もダメージを受けました。

大家さんの好意で置かせていただいているようなものなので、荒れているのはよくないよね!

草むしりと整理整頓して、すっきり。

世話をする人のいなくなったみなしごアロエがさらに増えました。こちらの気候にも順応してくれたようなのでとりあえず手持ちのプランターに植え付けました。

形が合わないけど許して。そのうちキレイに植え替えるよ!


f:id:challenger202:20210827151536j:image
 

今年大活躍なのはセロリ!

・・・なのに、ずっと雨だったから?白いアブラムシがわいてしまいました。白いのって初めて見る。キモチワルイよお。虫がかなり苦手なので、問題点の写真はナシ!

一度傷みのひどいものを刈り取って、生命力に賭けます。刈り過ぎて枯れてしまっても嫌なんだけど、写真に写ってるこれも切っちゃったほうがよかっただろうか。

わが家にかかせないハーブになりそうなので、がんばってほしいところです。

f:id:challenger202:20210827151614j:image

 

ミントはわさわさ順調そう。

先日刈り取ってシロップにしたばかりなのに、もうきれいな緑色に!

 

チャイブ、ローズマリーも元気でした。

春先に、土がないのに強引に植え替えていたので、今さらですが土寄せしておきました。

 

残念なのは、タイムとセージ。

タイムは、バジリコナーノと同じ雰囲気でダメになってしまいました。が、枯れたように見える茎から小さな葉っぱが出てきていたので、こちらも生命力に賭けます。


f:id:challenger202:20210827151648j:image

 

セージは去年から死にかけたり生き返ったりだったのですが、疲労がたまっていたのかもしれません。すっかり枯れてしまいました。だけど、今年の春先の奇跡があるので、やはりしばらくは様子を見ようと思います。

 

ベリーたちはタフですが、ほとんど実はついていません。軽く剪定しておきました。

まああれだけの雨風だもんね・・・

いつかおうちが建ったら庭に植えたいなあと思っているので、それまで枯れなければOK!

今年の春に植え替えようと思って、鉢やら土やら買ってきたのに怠惰病を発症してできなかった。秋でも大丈夫なのかな?

f:id:challenger202:20210827151550j:plain 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村