レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】復活の兆し

青い山脈から一週間。

生命力第一位はナスのようです。

ほぼ丸坊主の状態からここまで脇芽が伸びてくれました!

ふつうの紫ナス
f:id:challenger202:20210829141239j:image

白ナス
f:id:challenger202:20210829141257j:image

期待ができそうなので、近いうちにトマトに立ててた支柱をこちらに使ってあげようと思います。

去年は秋までぼろぼろ採れたので、また実をつけてほしいです。

即効性がありそうなので、化成肥料を少し足してあげました。

 

ピーマンもがんばってくれています。

実をつけてくれました!

f:id:challenger202:20210829170500j:image


f:id:challenger202:20210829170515j:image

生き残った株は数本ですが、脇芽を伸ばせるエネルギーがあるみたい。

ピーマンも秋まで採れた実績があるので、なんとか実をつけるまで復活してほしいです。

こちらにも化成肥料を追肥してみます。

ここまで書いて思い出した、忘れていた用事・・・ちょっと遠くのやたらと見切り品の苗が安い(小声)ホムセンに行こうと思ってたんだった・・・もう18時過ぎてるよ・・・

ピーマンをこのまま脇芽に賭けるか、見切り品の苗を買ってきて収穫するか。

 

ほぼ全滅のトマト。

わずかに生き残った株はなんとか実を大きくしてくれています!
f:id:challenger202:20210829170730j:image

生き残っていた脇芽を挿したら、全部ではないですが数本は根付いてくれたようです。頼むぞお・・・!
f:id:challenger202:20210829170758j:image

ほとんどダメになりましたが、復活したバジルはこちら。もう少し茂ってくれれば、挿し木で増やせそうです。
f:id:challenger202:20210829170817j:image

イマイチな株はこんな感じ。虫にかじられてるみたい・・・こんな香りの強い葉っぱでも喜んで食べる虫がいるらしい。
f:id:challenger202:20210829170832j:image

これはまだ希望がありそう?
f:id:challenger202:20210829170845j:image

 

勝手に生えてきた青シソ。

赤シソのようやく葉っぱが大きくなってきた・・・と思ったらまさかのトウ立ちorz

あの長い雨で秋が来たと思ったんだろうか。

近いうちに摘み取って塩漬けかな??

先日道の駅で手に入れた赤シソたちは再生栽培中。右の枝みたいなやつです。

去年こんなふうに畑に植えてみたらたくさん収穫できたんだけど・・・今年はどうなるかな?
f:id:challenger202:20210830180751j:image

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村