レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【レシピ】アスパラとトマトの洋風炊き込みごはん

見切り品のアスパラを手に入れてラッキー!キャッホウ!!

パスタに使うことが多いけど、別の食べ方もしてみたいねってことで、洋風炊き込みごはん?にしました。

去年親戚からいただいたもち米が大量に余ってしまっているので、今は味付きごはんはもち米でやっています。味付きごはん系はつい食べすぎてしまうので、もち米なら満足感も出てちょっとはマシになります。

おいしいは幸せだけど、おいしいはギルティ・・・
f:id:challenger202:20210905130743j:image

うちに欠かせない常備菜ドライトマトがいい働きをしてくれました。

challenger202.hatenablog.com

 

白ごはんドットコムさんのレシピを参考にブラックペッパーをホールで入れてみましたが、洋風ということでコンソメで味付けをしたからかアスパラの青臭さは気になりませんでした!

ブラックペッパーの香りがとてもよかったので、どっちにせよこれは入れたほうがいいと思います!

www.sirogohan.com

 

もち米の扱いをすぐ忘れるので備忘録がてらまとめておきます。

 

一人暮らし時代に、炊飯器が連続して壊れてから鍋炊きに移行しました。

当時一人暮らし応援セット的なもので一式そろえたから、どうしたって品質はそれなり。分かっちゃいたけど、壊れたときの絶望感と言ったら・・・orz

ネットで調べて試してみたら、案外うまく炊けたのでそれからずっと鍋炊きです。

夫と付き合い始めたころ、「うまいコメを食いたい」という話題でひとしきり盛り上がった後、ホムセンで土鍋をプレゼントしてもらった。フタが二重になったこの土鍋で炊いたらめっちゃくちゃうまい!!土鍋は二合炊きで、具を入れるにはちょっと小さすぎる。それから、白ごはんは土鍋で、炊き込みごはんは鍋で炊くようになりました。

 

【材料】

・もち米 2合(1時間以上浸水させる)

・水 360cc(浸水分とは別)

コンソメキューブ(うちにキューブしかなかった) 1個

・アスパラ 好きなだけ(今回は8本くらい)

ドライトマトのオイル漬け 好きなだけ(油をほどほどに切る。今回は大さじ4くらい)

・塩こしょう 適量

・ブラックペッパーホール 7粒

 

①鍋に浸水させたもち米の水を切って入れて、分量の水を足す。

コンソメキューブをくだいて、混ぜて溶かす。塩コショウも入れておく。

ドライトマトを入れる。上に乗せるだけでOK。

④ブラックペッパーを入れる。炊きあがったら取り除くので上に乗せる。

⑤フタをして中火にかけて、沸騰したら弱火にして8分〜10分くらい炊く。フタを開けて、表面がまだ泡立ってたらもう少し。

⑥炊いている間に、アスパラの準備をする。

下の方はピーラーで皮をむいて、1cmくらいずつに切って、油で炒めておく。

蒸らして、アスパラを混ぜて完成。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ