レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】秋蒔きのプランを考える

レタスと白菜はポット蒔きにして、育苗中。

どちらも二週間くらいずらしてもう一度種まきをして、なるべく長く楽しめるようにしたいなーと思っている。

うっかり(?)芽を出してしまったジャガイモも植えてみようということになった。

カブも大好きだから、カブも蒔こう。

アブラナ系って大変だよね・・・虫も鳥も大好物らしい。

去年、白菜とキャベツがいつまでたっても大きくならなくて、近寄ってよく見てみたら鳥についばまれてた。今年はU字支柱と不織布を買ったので、これをかけて対策する予定です。

 

今の畑の状況としては、サツマイモとラッカセイが成長中!収穫までもう少しかな。

今年の夏も雨でやられてしまったから、夏野菜を諦めきれず栽培中。でも収穫できるかどうかは微妙かも・・・

ナスはあのほぼ丸坊主からかなり脇芽を伸ばしてくれましたが、実までなるかなあ。

f:id:challenger202:20210906145617j:image

秋まで収穫できるらしいキュウリ苗も、かなりダメージが大きそう。つらい。f:id:challenger202:20210906145634j:image


f:id:challenger202:20210906145651j:image

ピーマンもあんまり元気ないし、トマトはやっぱりダメかもしれない。悲しい。

f:id:challenger202:20210906145709j:image


f:id:challenger202:20210906145724j:image


f:id:challenger202:20210906145738j:image

畑の持ち主のご婦人が一緒に残念がってくれたから、なんかますます悲しくなっちゃった。今年もあんまり献上できなかったなあ。来年こそは楽しみにしてて!

 

バジルが茂ってきたのだけは救いかなあ。f:id:challenger202:20210906145916j:image

もっとたくさん収穫したかったよお。

やっぱり来年はミニビニールハウスかしら?このあたりは寒いし、メリットはありそう。

なんだかんだ、けっこう投資してるなーと思う。

 

プランター組は、冬の間は休眠なのでそろそろ終わりだろうか。春に同じ場所からまた芽吹くと、感動する。

ミント(左奥、見切れてた)はわさわさしてるけど、セロリがずーっと調子悪い。

セージは無理そうかな・・・

f:id:challenger202:20210906145941j:image

タイムが復活しそうなのはうれしい!がんばってくれよお。f:id:challenger202:20210906145954j:image

ベリー系も同じ。あまり手をかけてあげてなかったから、今年の収穫はほぼブラックベリーだけだった。f:id:challenger202:20210906150014j:image

一度瀕死になったラズベリー。ラズパイスキル獲得祈願も兼ねてるのに!最近ITの勉強がおざなりになっている・・・このままじゃ次決まらないよお・・・
f:id:challenger202:20210906150027j:image

二季なりの株もあった気がするけど、夏に花を咲かせなかったからどうかなあ。植え替えっていつがよかったっけ?先日、ホムセンでベリー系の本を買ったのでしっかり調べようと思います。f:id:challenger202:20210906150046j:image

 

屋内栽培組は、もう少し粘れそう。

水耕栽培は、夏の間のサンチュは結局蒔かずじまい。涼しくなってきたので、またベビーリーフを蒔きました。先日発芽したレタスの種のあまりもいっしょに蒔きます。


f:id:challenger202:20210906150333j:image

タカノツメがたくさん収穫できているのはよかった。何かと使うもんね。f:id:challenger202:20210906150345j:image

 

今夏の成果は、残念ながらイマイチ。

自然はすばらしいけど、容赦ねえなあ・・・(泣)

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村