レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】レタス・ハクサイの徒長

すんなり発芽はしてくれましたが、けっこう徒長してしまいました。


f:id:challenger202:20210909140418j:image

水耕栽培のベビーリーフなら気にしないのだけど、大きくなってもらう予定の大玉レタスがこれでは困る。

 


f:id:challenger202:20210909140432j:image

カイワレというかスプラウトというか、それなら大歓迎な感じの徒長し具合。ピャー。

 

心当たりはいろいろ。

①つい水をあげてしまいました。発芽するまでは乾燥気味にしておいたほうがよい(戒め)。

②風が足りない。サーキュレーターを当ててはいたけど、屋内栽培の他のメンバーもいるので不足していたのかもしれない。首が回るタイプのサーキュレーターがほしいけど、一気に値段が上がるんだよね・・・

③日光不足?しばらくくもりや雨だったからかな。でも、うちの中の一等地:南の窓辺・・・天気を考えれば、これ以上は無理だなあ。

 

 

蒔き直すのがセオリーのようだけど、ここは家庭菜園。

来週にはずらして植える用にまた蒔くので、ここは実験的に追い土をして復活するかどうか試してみます。

 

ダークピートが多すぎたかな・・・

めいっぱいになってしまいました。

追加投入する土は、プランターや鉢植えで主に使っているかる~い培養土。軽くて楽なんだな。

いささか強引な感じだけど、これでいってみます。

f:id:challenger202:20210909140452j:image


f:id:challenger202:20210909140504j:image

 

水もあげて、しばらく暗いところにいてもらいます。

ちょうどいい場所がないので、得意の階段へ。夜には窓辺に戻したいと思います。
f:id:challenger202:20210909140515j:image

 

復活してくれよお。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村