レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【自家製野菜】自家製ゴボウ&ニンジンでごぼうサラダ

こないだまとめて収穫した、ゴボウとニンジン。

challenger202.hatenablog.com

 

すっかり忘れていました。

土付きのままビニール袋につっこんでいたけど大丈夫そう!

太めのものはちょっとすが入ってしまっていたので、収穫はもうちょっと早いほうがよかったかな。

ごぼうサラダにしました。

豊かな暮らし、とはこういうことを言うに違いない。
f:id:challenger202:20210910151710j:image

 

味付けは白ごはんドットコムさまのものを参考に・・・おいしかった。

www.sirogohan.com

 

ごまはたっぷり!すりごまといりごま、両方惜しげもなく投入。

包丁でささがきにしたけど、スライサーでうすーく切ったほうが好みかも。

 

ゴボウは基本春蒔きのようなので、来年までお休みかな?

酸性土壌を嫌う、とあったので、わりかし酸性度強めの今の畑(スギナがわさわさ)ではがんばってくれたほうだと思う!雨も多かったしね。

ニンジンは春先に蒔いてこの成果だったので、来年は夏蒔きにしようかな・・・秋~冬に収穫できる野菜は多くしておきたい。

 

いつかおうちを建てたら、収穫物置き場もほしい。今の住まいの借家は玄関が狭くて、でもそこ以外に置くスペースがなくて激セマなのだ・・・10月になったらラッカセイとサツマイモの収穫が控えている。

 

今週末は雨は降らなそうなので、畑をやる予定です。

とりあえずジャガイモは絶対に植えたい!秋ジャガはタイミングが重要らしい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村