レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】ビワの種まきに挑戦② ポット植えにします

なかなかうまくいかなかったビワがようやく芽を出してくれたので、ポット植えにします。

前回の記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

 

日が当たっていても根っこは伸びるようですが、しょっちゅう水切れさせてしまって諦めかけていました。

種を並べていたカゴが浅かったようです。

試しに水耕栽培に使っているプランターに置き直して、水耕栽培組のベビーリーフのプランターを重ねて暗くしてみたら、発芽!

 

これの下に・・・
f:id:challenger202:20210914185603j:image

 

こうなのだ。なんかちょっと気持ち悪いな・・・
f:id:challenger202:20210914185616j:image

 

好光性なのか嫌光性なのか・・・

やっぱりちょうどいいポットがないので、得意のドリンクカップで!

100均で売ってるプラスチックのドリンクカップの底に目打ちで排水穴をあけます。

並べてるのは同じく100均の水切りカゴ。これがけっこう便利。

芽が出ていて、かつ根っこが白くて元気なものを土に植えました。
f:id:challenger202:20210914185630j:image

 

9粒も植えれば十分かな?とも思うけど、欲を出してもう少し様子をみます。

ダメそうなのは廃棄、根っこが元気なメンバーから芽が出るのを待ちます。
f:id:challenger202:20210914210659j:image

 

夏に実がなるものだから、種まきはそれに合わせるのがいいのかな。

ちょうどいいタイミングでした。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村