レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】根菜の種をまきました

蒔き時を逃しそうだった!

ので、慌てて畑へ行ってきました。

畝立ては夫のほうが上手だけど、仕事でいないのでがんばってやります。


f:id:challenger202:20210916122846j:image

奥の二本が週末に夫が立ててくれた畝。

手前が今日息切れしながら私が立てた畝。

リョービさんに取り付ける畝立てアタッチメントがほしい。

 

マルチを張るか張らないか?

たぶんすごく意見が分かれるんだろうなあ。

事前にリサーチするけど、どっちの意見もある。

今回は、先日植えたジャガイモ同様、張るのも撤去も大変なのでマルチはなし!

 

【今回蒔く野菜】
f:id:challenger202:20210916122859j:image

大好きなカブ、ダイコン、ニンジンにしました。

カブとニンジンはコンパニオンプランツらしい!

 

今日立てた畝に、ニンジンとカブをとりあえず一畝ずつ。

奥の二畝にダイコンと、コンパニオンプランツらしいルッコラを交互に蒔きました。

f:id:challenger202:20210916123728j:image

ルッコラの種はちょっと古いので、気にせず多めに蒔いておきました。

 

同時に蒔いてよかったのか分からないけど、まあよし!

 

防鳥ネットもモスピランも、夫のデッキバンちゃんに積みっぱなしだった・・・

ので、安売りしていたハクサイの苗の植え付けは延期。

 

芽出し中のハクサイとレタスの調子がイマイチなので、これらも植え付けは先になりそうです。f:id:challenger202:20210916124455j:image

未練がましく育成中のトマトを撤去しての植え付けかなあ。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村