レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

カーディガン編み上がり!

編もう!と火がついたのが遅くて、すっかり9月も下旬に・・・

最近暑いから、今月いっぱいくらいは着られるな!


f:id:challenger202:20210920131542j:image

半袖が短めのワンピースも、これならもうしばらく着られるぞ!
f:id:challenger202:20210920131557j:image

 

編み図は毛糸ZAKKAストアーズのものを使用。

item.rakuten.co.jp

 

太って久しいので、指定よりゆるめに編んだらジャストフィット。だけど五分丈が六分丈になってしまった。

編み図の作品タイトルは「ショートボレロ」だけど、全体的にサイズアップしてボレロというよりはカーディガンのイメージ。ウエストにかかるくらいの丈になってしまったのだ。

 

使用糸は、ずいぶん前に買った同じお店のコットン糸。今HP見たらすでになかった。

12玉と半分くらい使用しました。

ゆるーい撚り加減で糸割れしやすかったから、編み心地はイマイチ。

でも、仕上がりはいいし、価格と色合いの総合評価ではかなり好成績かな。

f:id:challenger202:20210920131730j:image

 

毎回悩むのは、この余った糸をどうするかということ・・・

中途半端に残るから、余った糸同士の組み合わせとかセンスが求められる。

そういうセンスないから困るんだよなあ。

とりあえず鍋敷きを編むのがいいかなあ。

 

そろそろこの期間が終わるはず・・・

大物はしばらくお預けだろうなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ