レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】アボカドが活性化しました

アボカドは、暑いのが苦手らしい。

葉っぱばかりが大きくなってしまった前回の記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

 

風を当てて生長点が動きだしたけど、それからしばらくの間はほとんど動きがなくて、レースのカーテンの内側で暑さにじっと耐えているようでした。

9月に入った当初は涼しかったからか、生長点が再び動き出しました!f:id:challenger202:20210922142212j:image

ツヤツヤの美しい若葉。

こないだの、夏みたいな気温の日にはこの元気な若葉が丸まってしまっていて焦りました。

涼しくなったときにレースカーテンの向こう側にしてあげたけど、おせっかいになってしまったみたい。

原産国メキシコってなんか暑いイメージがあるんだけど、比較的涼しいこの地域では無事に育つだろうか?

 

今のところ、月一くらいで液肥をあげています。

上げてるのは、原液が青いどこにでも売ってるやつとか、ハイポニカが余ったときはそれを。

 

やっぱり樹木だからか、生長が早い。

当分の間は観葉植物として楽しむ予定だけど、実がなったらすごくうれしい!

あわよくば・・・アボカドの実を食べ放題・・・

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村