レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

コロナワクチンの副反応

ワクチンの副反応が思いのほか激しくて焦った。

今後、三回目の接種があるのかどうか分からないけど、普通の体調不良時のことも考えてあるといいものリストを作っておく。

【あるといいもの】

・体温計

・解熱剤

・スポーツドリンク:ペットボトルでもよし、二人以上なら粉末を先に水で溶いて冷やしておくのもよし。

・冷えピタ

・保冷剤

・レトルトおかゆ:お皿を洗う気力がなかったので、お皿も多めにあるとなおよし。

・冷凍ごはん:もっと多めにストックしておいたほうがよかったな。

・お茶漬けの素:さらっと食べられるのがよい。おかゆだけだとちょっと飽きる。

・その他インスタント食品、レトルト食品:好みに合わせて適宜。

・アイスやシャーベット:熱が出たときにひんやりおいしい。個人的にはパピコを推す。

・氷:製氷機能のついている冷凍庫の場合はしっかり水を足しておく。

 

【副反応のはなし】

一回目接種のときは、

翌日にだるさ、発熱(37.5度くらい)、接種部の痛み。

10日後に赤く腫れた。

 

その程度だったから、二回目のほうが副反応が重め・・・と聞いてもイマイチ実感がなくて正直ナメてた。終わって、余裕があれば畑やろう!なんて考えるくらいには。

 

二回目接種。注射怖えよお。

接種後二時間ですでに接種部が痛い・・・

なんかだるいし、副反応早いねー、なんて夫としゃべりながら、買い込んだ食料をチェックしてた。

翌日、熱が38.8度まで上がって生命の危機を感じる。

38度超えなんて、7年くらい前に季節外れのインフルエンザに罹ったときくらい。

多少の発熱くらいでは解熱剤を飲む気はなかったのだけど、さすがにまずいと思ったので持ってたカロナールを飲んだ。

冷えピタを貼って、これで名実ともにノージョブさんだな、と思った。

念のために予定は空けておいたのでゆっくり休んでいたのだけど一向に楽にならないし、お茶を飲んでも飲んでものどが渇く。ストックのポカリとアクエリを冷蔵庫に入れて、粉末ポカリを溶かした。買っといてよかった!!

解熱剤って、普段ならソッコー効くイメージがあるのだけど、今回はなかなか効かなかった。

夫は私と同じ症状に加えて悪寒、吐き気と腹痛に悩まされていた。

結局二日目の昼くらいに体温が落ち着いて、復活してきたのは夕方。腕は気がついたら赤くなってた。

丸々二日、副反応でダウンしてしまった。

改めて調べてみると、痛み、赤み、腫れ、だるさ、頭痛、発熱、悪寒、吐き気・・・驚異的なヒット率!ヒドイ目に合ったぜ・・・

 

二回目まで完了、の接種率は10月4日時点で60.9%とのこと。

優先接種の高齢者と、打たない選択をした人の割合を考えると、現役世代にそこそこ行き渡るまでもう少しかな?

 

インフルエンザのワクチンすら打ったことがないから、今回のワクチンは正直悩んだ。

ワクチン自体が不安・・・というのもなくはないけど、いい年して単純に注射が怖い・・・

特効薬がまだないから、罹って重症化したときのリスクが大きい、というのが一番の理由だろうか。最近はずっと元気だけど、かつては喘息で苦しんでいたから肺へのダメージが大きいと聞くと怖いし、食べるのが大好きだから味覚を失ってしまったら生きる楽しみがなくなってしまう。

自衛するのは大前提だけど、こんなに感染力が高いといつどこでうつってしまうか分からない。

 

気兼ねなく遊びに行きたいなあ。

早くコロナが終息しますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ