レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【自家製ハーブ】フレーバーオイルに使うオリーブオイルは何がいいか

まだ頭痛い・・・ワクチン副反応っていつまで続くんだろう?なんかだるさが抜けないから、畑はお休み。明日から本気出す。←

 

かなり辛いらしい唐辛子を見つけたので、コレでフレーバーオイルを作ってみることにします。

【黄唐辛子】
f:id:challenger202:20211005153354j:image

ちょうど家にあるオリーブオイルはエクストラバージンとピュアなので、どっちが美味しくなるか比べてみることにします。

(ちなみにわが家のマストアイテムのドライトマトのオイル漬けは、ピュアのほうが好み。エクストラバージンはやや青臭く感じるため。)

業務スーパーで買ったピュアオリーブオイル】
f:id:challenger202:20211005153435j:image

【エクストラバージンオイル。低温圧搾法がイイネ!】
f:id:challenger202:20211005153451j:image

 

ハーブを収穫してきました。

セージは枯らしてしまったので、新たにお迎え。

タイムはちらほら復活していますが、たくさん採れるほどじゃないな・・・

オレガノゴールドはかつての勢いなく。

ローズマリーはめっちゃ元気。

洗って水気をしっかり取ります。
f:id:challenger202:20211005153609j:image

今回投入するのはカラーペッパーをホールで!

後ろのオレガノゴールドが、意図せずオシャレな雰囲気を醸し出してくれたぞ!


f:id:challenger202:20211005194953j:image

7粒ほど放り込みます。

 

にんにくは、今すりおろしにんにくしかない・・・

濁ってしまうので、今回は投入せず使うときに足す感じにします。

 

見分けのためにラベルを貼って、日の当たらないところで保管。一日一回、振るといいみたい。

こうやって改めて見ると、結構色味も違うのね・・・

こういう色好きだなあ。琥珀色?あの飴なんだっけ?えーと・・・純露的な色。

f:id:challenger202:20211005154154j:image

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村