レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【朗報・・・?】山椒の新芽が出てきた

根菜類の間引きと、トマト跡地のマルチをはがしに行ってきました。

 

山椒の雌の木だけずいぶん早く葉が落ちて、「枯れた!」と大きなショックを受けていたのが9月。

challenger202.hatenablog.com

 

新芽が出てる・・・どういうこっちゃ??


f:id:challenger202:20211007174507j:image


f:id:challenger202:20211007174521j:image

どう見ても新芽ですよね・・・

少しの間寒くて、そのあと秋らしくなく気温が上がったからか。春が来たって思っちゃったのかな?

それとも、よくあることなんだろうか。

この2年間、山椒のほうはあまり観察していなかったから分からない。

本とかでもうちょっと詳しく調べようかなあ・・・

 

一緒に植えられている雄の木。こちらも寒々しくなってきました。

相変わらず葉っぱにも黄色や茶色の斑点が出てる。病気かな?大丈夫かな・・・

f:id:challenger202:20211007174535j:image

 

左側が雄の木、右側が雌の木。状況が露骨に違うよね・・・
f:id:challenger202:20211007174549j:image

 

このまま来年の春になっても元気ならいいんだよ?いいんだけど・・・

この現象が朗報でありますように!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村