レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

ヘビイチゴの焼酎漬け

畑作業をしていて、一瞬軍手を外した。

そのすきに軍手の中にアリが入っちゃったみたいで、はめ直した瞬間噛まれた!

ささるような痛みで慌てて軍手を外したら、黒と白のツートンカラーのアリが一匹・・・

3か所くらい噛まれたみたいで、赤ポッチと虫さされみたいな腫れができた。

アリってホントに噛むんだ・・・

イソップ物語だったかな?助けてくれたハトを助けるためにアリが人間の足の指を噛むシーンがあった気がするけど、読んだ当時は(アリって噛むの・・・?)と思っていた。

たまたま畑の持ち主のご婦人が出てきて、ヘビイチゴの焼酎漬けを出してくれた。ご主人が何十年も前から漬けてるやつなんだって!

「おばーちゃんに塗ってもらう」シチュエーションがよくて、なんか嬉しかった。

懐かしいなあ・・・確かに幼いころはよく出てきていた民間療法。家を出るとこういうのって失くなるよね・・・

娘さんたちもみんな都会に出て行っちゃったから、ご婦人が生涯で消費する分以上にある、と分けてもらえることになった!

最初はボトル一本なみなみとくれようとしたから、「うちでも使い切れないと思う・・・」と言って減らしてもらったけど、それでもめっちゃたくさんある。


f:id:challenger202:20211013150752j:image

ビンに移し替えて小分けにしました。

これで使いやすいね!

f:id:challenger202:20211013151035j:image

コロナ対策が盛んで、遮光性のビンが手に入りやすくなった気がする。

 

その後数回塗って、当日はなんかちくちくピリピリしてたけど、次の日には治ったみたい。その後なんともないので、問題なし!

 

ヘビイチゴの焼酎漬けは、アリに噛まれたときにも効くようだ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村