レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【屋内栽培】ビワの種まきに挑戦③ ビワは嫌光性のようです

前回の記事はこちら。

challenger202.hatenablog.com

 

好光性なのか嫌光性なのか分からなかったけど、蒔き切らなかった種を引き続き光に当てずおいといたら・・・

こうなった。
f:id:challenger202:20211014152333j:image

(ちょっと気持ち悪い)

双葉まで出てる!!

 

前回ポットに蒔いたメンバーとの比較がこちら。
f:id:challenger202:20211014152344j:image

 

成長具合全然違う・・・

同じラックに置いていたので、温度に極端な差はないはず。

プロじゃないし詳しいことは分からないけど、この結果から「ビワは嫌光性だと思う」と言って差し支えないんじゃないか。

 

元気のいい個体を、セリアで見つけたポットに植え付けました。

サイズ感とデザインが気に入って買ったけど、土に還るらしいよこれ!!

受け皿付きでよいね!
f:id:challenger202:20211014152905j:image

 

窓際一等地で元気に育ってもらいます。

ビワが実際に食べられるのは何年後かな?

桃栗三年柿八年・・・柚子の大バカ十八年・・・
f:id:challenger202:20211014152357j:image

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村