レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

Windows10のアップデート VirtualBoxでつまづいた話

ブログを始めたばかりで、スクショを撮っていないことが悔やまれる件。

具体的な場所もソフト名も失念しているためあしからず・・・

 

昨日Windows10のアップデートをしたんですが、互換性がないアプリケーション(VirtualBox)をアンインストールするよう指示が出てるんだけど、

・プログラムと機能に見当たらない

・設定→アプリでも見当たらない

・もちろんレジストリエディタでも見当たらない

で途方に暮れていました。

調べていく中で、Oracleを使う方々が「VirtualBox」について言及していて、

(もしやLinuxに関係しているのでは・・・?)と思い探して発見。

去年LinuxをUSBからブートするために入れたソフトのフォルダの中にありました。

Program Filesかどこかのフォルダにそのソフトのフォルダがあったので、諦めてまとめて削除しました。

無事アップデートできました。

 

あんまりないパターンかと思いますが、同じトラブルに遭っただれかのヒントになれば・・・