レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【好きな外食チェーン】デイリークイーンの話をしようか

フィッシュバーガーとかつてのショッピングセンターの話。 私は好き嫌いが多い。 克服すべく今もがんばっているけど、割と早期に克服できた好き嫌いのひとつ、白身魚のフライ(※骨なしに限る)を食べられるようになったのは、デイリークイーンのフィッシュバ…

【畑】復活の兆し

青い山脈から一週間。 生命力第一位はナスのようです。 ほぼ丸坊主の状態からここまで脇芽が伸びてくれました! ふつうの紫ナス 白ナス 期待ができそうなので、近いうちにトマトに立ててた支柱をこちらに使ってあげようと思います。 去年は秋までぼろぼろ採…

【自家製野菜】【お気に入り食材】自家製ナスでラザニア

自家製ナスを使った料理と、ハインツの使い切りホワイトソースはかんたん便利!というお話。 壊滅状態の畑でわずかに採れた貴重なナス・・・ ふつうの紫色のナスと、白ナス両方とも豪勢にラザニアに入れたらめっちゃうまい!!! 本当だったら、今ごろもっと…

【プランター】プランター組の手入れ

あの長い悪天候で、プランター組もダメージを受けました。 大家さんの好意で置かせていただいているようなものなので、荒れているのはよくないよね! 草むしりと整理整頓して、すっきり。 世話をする人のいなくなったみなしごアロエがさらに増えました。こち…

夏の終わりの月

やっぱり思い出すのは、20年前の夏休みである。 迫りくる二学期に震えながら、昼夜逆転生活を直せずにずるずる過ごしていた。 夏の始まりにじーさまにもらった古くてデカいラジオは、使い方がよく分からずFMしか聴けなくて、あげくどこか身体で触れていない…

【畑】レタスの種まき(芽出し)

秋〜冬に向けての準備に(ようやく)取りかかり始めました。 まずはレタスから。 レタス大好き! 水耕栽培のベビーリーフでは物足りなくなってきたので、大きい結球レタスに挑戦することにしました。 夏の高気温だとうまく発芽しないようなので、こちらのペ…

【失敗報告】カモミール、ディル、レモン・・・

残念な報告。 タイミングミス、管理不足どちらもあり。 まとめて書こうと思います。 ああ・・・ 【カモミール】 challenger202.hatenablog.com 卵パックでの発芽は種まき用の土の節約にはなりますが、夏の高温だとすぐに水分が足りなくなってしまい、あっと…

【初代PS】Dance Dance Revolution

今週のお題「やり込んだゲーム」 ちょうど20年前のことである。 夏休みがあとちょっとで終わる・・・と迫りくる最終日におびえながら、昼夜逆転状態で延々とプレイしていたのがDance Dance Revolutionである。 省略して「DDR」とすると、なんかメモリの規格…

【ロック】好きなのに、がっかりなのだ

あるニュースを見てから、残念な気持ちになったりもやもやしたり・・・ そして芋づる式に出てくる、知らなかった過去の発言や表現がけっこう気持ち悪い作品。 便乗はしたくないなあと思ったので、ちょっとだけ間をあけて気持ちを書く。 10年くらい前までは、…

【朗報】赤シソが手に入りました

前回の赤シソの生育に悩んでいる記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 八百屋さんには「シーズン過ぎてるからもう手に入らないよ」と言われたけど、ずっと違和感があった。 だって、目につく畑には赤シソがまだわさわさと茂っているんだから。 声を…

【畑】続・夏野菜物語 畑の散髪

なんてパロディなタイトルにしたけど、続編でもなんでもないので注意されたし。 一週間の悪天候で畑は壊滅・・・ 夏野菜の亡骸を泣きながら片付けました。 頭の中で流れる音楽は青い山脈か。時期的にセンシティブな曲かもしれないが許してほしい。藤山一郎の…

畑は壊滅、キャンプも行けない

長い悪天候がやっと落ち着いてきて、ようやく畑に行けると思ったらまた雨降ってきちゃった。ちなみに畑は壊滅状態。ああもう・・・ オリンピック後にまん防が適用され始めた・・・と思ったら、あちこち追加の挙げ句緊急事態宣言の対象地域も増えてしまった。…

サシェ入れ完成!

前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 編み終わりました! 40番のレース糸と8号針。 表面+縁編みで合計4時間半くらいでした。表面が2時間半くらいだったので、合計7時間くらい。 さすが40番の糸は繊細・・・楽しいのだけどなかなかヘビー…

【気になる食べ物】未知の味ヤマモモ

本に出てくる食べ物というのは、どうしてこんなにも魅力的なんだろう? 「野ウサギのラララ」という本がある。小学生のころに出会った児童文学。いくつかの、物語への没頭の妨げになりかねない点をツッコミたくなることを除けば、お話自体も去ることながら表…

【スーファミ】夏休みの桃太郎電鉄

夫がたまたま見つけた桃鉄のプレイ動画がおもしろくて、久しぶりにやろう、ということになった。一緒にプレイするのは初めてである。 【スーパー桃太郎電鉄DX】 私のこども時代は「ももてつ(桃鉄)」と呼ばれていたけど、夫は「ももでん(桃電)」と言う。…

【自家製野菜】【かんたんレシピ】ピーマン・バジルでピザトースト

とにかくピーマンが豊作! ししとう・・・?ハラペーニョ・・・?みたいな形の実がなる苗もあるんだけど、味はピーマンでした。 ツヤツヤしててきれい!! この時期のピザトーストのトッピングは、必然的にピーマンが多くなります。 バジルをちぎってのせた…

曇天に咲く椿

幼いころの思い出話である。 雨空の明るい灰色と、小雨が車に当たる雨音。助手席で、煙のようにもわもわと雲を立ち上らせている山々を眺めていて思い出したことがある。 あれは、じーさまのブルーバードだったと思う。 椿を取りに行く、と言って長靴をはいて…

【畑】スイカは順調そうです

先日の台風で畑はかなりダメージくらいましたが、地這いのスイカは強風の影響を受けずに元気に育ってくれています! 本当によかったよお。 うっかり踏んでしまった蔓を摘芯した以外はほったらかしです。藁って大事! またしばらく悪天候なので畑が心配です。…

【自家製ハーブ活用】サシェを作ります

いい感じにミントが乾燥できたので、サシェを作っています。 乾燥ミントをお茶パックに入れます。 3つできました。 サシェ入れは、布バージョンとレース編みバージョンを作ろうと思います。 編み図はこの本から。 【小さなレース編み雑貨】糸はこれを使いま…

【畑】【悲報】強風のダメージが大きいです

先日の台風の影響で、とにかく風が強すぎてけっこうなダメージを受けました。 ここの畑は風が強くなりやすい立地。モロに影響を受けてしまいました。ショックは大きいです。 細い支柱1本しか立ててなかったのはよくなかった。実がなるのは上の方だから、重…

新しく買った洗剤で洗車しました

今現在わが家には、車2台、バイク2台ある。 夫名義のバイクは2台あって、もう1台は夫パパにレンタル中。夫がスポーツに飢え始めるとたまに乗りに行く。今回もセローと入れ替えて久しぶりにわが家に連れてきた。久しぶりニンジャくん。 日中は暑くてたま…

【かんたんレシピ】【自家製ハーブ】香草のスープ

なんかオシャレなタイトルになったけど、つまりスープにハーブを入れるとおいしい!というお話。 休日とかで余裕のあるときは、嬉々としてキッチンに立つ料理上手な夫。ナイスガイだね! 畑で採れたミニトマト、ピーマンに、冷蔵庫にある野菜を適当に! 外せ…

【好きな外食チェーン】夢庵のサラダうどんが恋しい

かつて、夢庵には「サラダうどん」というメニューがあった。 夢庵のうどんは、もちもちシコシコしていて美味しいんだな。あれはやっぱり冷やしで食べるべきだと思うんだ。 夏でも冬でも、食べたい!と思い立つと夢庵に向かっていた。結構遠いけど・・・ めん…

【プランター】ミント本体収穫しました

わさわさとミントがしげりました。 一部傷み始めてしまったので刈り取ります。 6月も同じくらい刈り取ったので、2ヶ月でこの成長! 思いの外傷みが激しかったので、前回よりも少なめ。ミントかじる虫っているんだね・・・ 再びミントシロップ作りました。 …

【屋内栽培】トウガラシ収穫!

赤くなりはじめたのは、二週間くらい前だったかな? 気がついたら複数本赤くなっていたので、初収穫! 5本採れました。 前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 収穫できたものからどんどん乾燥させていこうと思います。 ネットに入れて吊るし…

【悲報】パソコンがぶっ壊れた

結論:ハード的な寿命と思われるので、あえて「パソコン蛾物故割れた」とは書かない。(原因解明のステップはクーラーの写真の下部に記載。解明しきれてないけど。) お疲れさま私のPC・・・ 買ったのはちょうど8年前だった。 初代PCのFMVが7年経って、何…

シーユー・アゲイン

どうしても書きたいことがある。お題に乗っかって長い長い文章を投稿することを、許してほしい。 彼女のことを思うとき、自然に笑みも涙も浮かぶ。 14分の1が何分の1になっても、ともに過ごせたあの一年だけは何にも代えがたく輝いていて、いつまでも心にピ…

【レシピ】【お気に入り調味料】自家製ジャガイモ・きゅうり・サニーレタスのポテサラ

畑でとれたジャガイモ!きゅうり!プランター植えのサニーレタス! この組み合わせなら当然ポテサラだよね!!!大好きポテサラ(^o^) 適当でいい加減でもおいしくできるポテサラは救世主。 そして・・・出会ってしまったんだよなあ禁断のマヨネーズに。 ↓↓↓↓…

【畑】ナス、ピーマン、ミニトマトの枝を支えます

今日も本当に暑い・・・ 涼しい気候の町で育ったから身体は寒冷地仕様。運動嫌いで引きこもり気質、そして退職直前までの在宅勤務は輪をかけて暑さ耐性を下げていたから、ここ数年の暑さは「もうマヂ無理。。。」なわけである。 ナスやピーマンの枝が伸びてき…

【屋内栽培】アボカドの成長促進

とにかく今日は暑い・・・ここってこんなに暑かったっけ・・・ キュウリやピーマンなどを収穫するだけにして、畑作業は中止しました。 食べ終わったアボカドの種から育てたうちのアボカド。 葉っぱだけがどんどん大きくなってすごくバランスが悪い。 植えて…