レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【屋内栽培】セージの挿し木に挑戦①

ミントに引き続き、セージの挿し木に挑戦します。 去年鉢に植えて、そのままほったらかし状態のセージ・・・ゴメン。 今年は液肥を2回ほどあげたら元気になってくれました。 イマイチ茂らないのは植え替えしてないからだな・・・ セージも挿し木で増やせる…

【屋内栽培】コーヒーの木の植え替え

たまたまスーパーで見かけて買った、コーヒーの木・・・ コーヒー好きの夫が、コーヒー豆の収穫をしたいらしい。 果たして実がなるんだろうか? 冬を乗り越え、思いのほかすくすくと育ちました。 買ったときに植えられていた鉢が手狭になったので、植え替え…

青梅はちみつ完成

先月仕込んだ青梅はちみつを試飲したのが先週。 一週間経ちましたが味に変化がなかったので、完成かな? 梅シロップは、結構ほったらかして熟成された方が個人的には好み。 (いまだに去年仕込んだシロップを飲んでいるくらい) 今年仕込んだ梅シロップはま…

【畑】ミニトマト・ラボ 根を張らせないと本当に甘くなるのか?

親戚から夏野菜の苗をいただいてきた帰り道。 言い忘れたことがある、と電話がかかってきました。 「トマトはポットのまま畑に植えると、根を張らないから水を吸わなくなって甘くなる。」 試してみて!と推されたので、ちょうどマルチ切れで短くなった畝に5…

【畑】ミニトマト・ピーマン・ナスの芽かきをしました

植え付けからして、だいぶ出遅れてる夏野菜たち・・・ 思いのほかすくすくと育ってくれていたので、芽かきをしました。 【ミニトマトたち】 植え付け時の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 早いものはもう実が!! トマトの黄色い花がきれい。 ピ…

【畑】ジャガイモの収穫

ジャガイモが枯れ始めてたので、収穫することにしました。 掘ってみると、いた!けっこう大きい!! 小イモは小イモでおいしいのだ! 今回収穫したのはここ。1畝に5個植えて・・・ これだけ収穫できました! 収穫量は重さで量りたいなあ・・・ ミニイモか…

【レシピ】ドライトマトのオイル漬け【使い方】

我が家の食卓のマストアイテム。切らしちゃいけない(戒め)。 いろいろアレンジしてみて、しっくりきたので自分のやり方を紹介します。 【材料】 ・ミニトマト 天板に載るだけ ・塩 ・すりおろしにんにく(チューブとかビンに入ってるやつ) オリーブオイル…

【屋内栽培】ミントの挿し木に挑戦④ 3パターンで植え付けてみます

前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com ミントの発根が順調です。 根っこがたくさん出てきました。 そろそろ巣立ちの時かと思うので、 ①水耕栽培 ②土で屋内栽培 ③土で屋外栽培 の3パターンで実験してみることにしました。 去年バジルで適当に…

【屋内栽培】ディルが発芽しました

種を蒔いて9日、ディルも芽が出ました!小さいね。 昨日発芽したニラは、こんな感じ。伸びてます。 昨日の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 残るは青シソ! にほんブログ村

【お直し】ノベルティのバッグのふち処理【リメイク】

五本指ソックスが好き。 穴が開いて限界を迎えたので、(タビオの五本指ソックスを試してみたい!)と思い、楽天で探したら3足セットでマルシェバッグなるものもオマケでつけてくれるみたいだったので、購入。 靴下はすっごくよかった。高いだけある。でも…

【お直し】エプロンの肩ひも出し【リメイク】

かわいいエプロンを買ったけど、全体的に太ましくなった体は、見本のお姉さんのようには着こなせなかった・・・ 肩ひもを付け足したら、(後ろ姿はさておき)着やすくなりました! 着られることに味をしめたので、色違いを購入・・・ このエプロンにした条件…

【屋内栽培】間引いたバジルから根が生えてきました

ドリンクカップで種から栽培中のバジルたち。 先週間引きしたバジルたち、イタリアンの気分じゃないな~なんて水差しでおいといたら根が出ました。さすがだよね! かなり小さいので、卵パックが活躍中。 ずいぶん上の方から生えてきたな~ ミントはなかなか…

【屋内栽培】ニラが発芽しました

種を蒔いたのは6/15。 8日経って、ニラが一本発芽しました!(旗を立てたカップのところ) 前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 隣は例のカモミールね、すごく元気だね・・・ カモミールの方が時間がかかりそうって感じだったんだけど、差が…

自分の名字遍歴で思うこと

最近ニュースで、夫婦別姓についての記事をよく目にする。 午後には最高裁の判断が出るらしい。 姓、家、家族、世帯について、私の経験から思うところを。 私には、どうしようもない親に振り回されて2回(あやうく3回)も名字が変わったという経験と、最近…

白菜の漬物 塩水で成功しました

白菜を塩水で漬けてみる試みが成功しました! 前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 無事発酵してきました。当日の写真と比較すると、ちゃんと水分も出てかさが減っているのが分かります。 今は気温が高めなので、早めに引き上げます。今回は…

【プランター】アロエのお引越し

もはや世話をする人もおらず、仲間は一つ、また一つとしおれていった・・・ 親切なご近所さんのおかげで生きながらえていたアロエを引き取ってきました。 最初に見かけたときから気になってた。だってすでに鉢から引き抜かれてたのにぴんぴんしてるんだから…

【プランター】オレガノゴールドを収穫しました

さすが昨日が夏至だっただけある。 日が長くて気が付いたら夕方だよ!! イタリアンでよく使われるハーブで、トマトと相性がいいらしい・・・ということでオレガノを探したんですが、最寄りのホムセンには「オレガノゴールド」しかいませんでした。 「もちろ…

【プランター】イタリアンパセリとセロリの調子が悪いです

去年植えたイタリアンパセリが、今年も伸びてきて喜んでいたのもつかの間・・・ 春に気温の低い日が続いたからか、とう立ちしてしまいました。 花芽を切ってみたりしたけどダメでした。 春に植えたセロリも、やっぱり寒かったのか同じようにとう立ちorz 写真…

梅干し作り2

ふるさと納税の返礼品でいただいた和歌山の梅! 返礼品だからか、どれもとってもきれい! キズひとつないよ・・・ 熟している梅から漬けました。このあと、2回ほどに分けて全量漬けました。 塩分は18%です。 今年も楽しみです。 にほんブログ村

【プランター→屋内栽培】バジリコナーノの鉢植えにわくコバエの問題

春に買ったバジリコナーノさんが、ずーっと調子が悪い。 ちっちゃい葉っぱで料理にも使いやすそうで楽しみにしていたんだけど・・・ 買った当初はプランターに植えて外に並べていたのだけど、気温の低さや雨でぐったりしていたので、鉢植えに変えて室内へ。 …

ミントシロップ【レシピレビュー】

思いのほか元気に育ったミントで、今月初めに自家製ミントのミントシロップを作りました。 ミントについてはいろいろ記事にしています。 challenger202.hatenablog.com challenger202.hatenablog.com 作り方はレシピ本からで、載せるのはどうかと思うので、…

【プランター】ミント本体の状況報告

(ブログを始める前の)6/1にミントを刈り取って、ミントシロップを作りました。 3本ほど余ったミントたちは水差しで根出し中です。 (その記事はこちら) challenger202.hatenablog.com ちょうど3週間経ったので、ミントの生育具合をレポートしておきます…

親戚のところへビワ狩りへ

親戚の畑にあるビワ。 いただけることになったので、週末に手土産を持って遊びに行きました。 道中見かけるリッパなビワの木々は、どれも橙色の実をたくさんつけていておいしそう! 自分でもぐから売ってほしいなあ・・・なんて思いながら眺めていました。 …

【鉢植え】ラズベリーとラズパイ

去年、業務の都合でラズパイのスキルを習得しようとしていました。 一方、プライベートでは「ベリーの木がほしい」と考えていたので、スキルアップ成就も兼ねて(?)ラズベリーの苗木をお迎えすることにしました。 水切れ起こしたり枝が折れたりして散々で…

【畑】今年の赤シソはこぼれ種から

毎年、赤シソはたくさん使います。 梅干しを作る用と赤シソシロップ用です。 去年八百屋さんで買った赤シソが根っこごとだったので、葉っぱをほとんどむしった後面白半分で畑に植えてみたらめちゃめちゃ元気になって、さらにたくさん収穫できました!(いわ…

【畑】ひまわりに支柱を立てました

5月に種を蒔いたデカいひまわり(以下デカまわり)に支柱を立てました。 黄色い花が好き、ひまわりが好き。 どうせ植えるならデカくて種も食用(ってはっきり分かるような)ひまわりにしようってことで、ロシアという品種です。 我々夫婦はどちらも身長低い…

【気になる食べ物】未知の味ハルヴァ

もう一冊本を紹介しようと思う。 これは電子書籍で買ったので、表紙をスクショしてみた。 【旅行者の朝食】(米原万里) // 一冊食べ物の話。 食べ物についてこんなに、絶妙に表現できるなんて。 面白おかしく描写される東欧の人々。 この方の存在を認知した…

にんにくの酢漬けに挑戦

私の好きな本。電子書籍で購入しました。 // リンク JAの直売所で旬の地物のにんにくが安く手に入ってゴキゲンなところ、不意に思い出したこの本のコラム。 言及されていた「にんにくの酢漬け」が気になって仕方なかったので作ってみることにします。 今読み…

白菜の漬物を塩水で作ってみます

白菜の漬物が好き! 長らく食べていなかったけど、親戚からいただいた漬物がおいしくて・・・(柚子とにんにくも入ってた。もっ最高!) これをきっかけに、自分で作るようになりました! 私は柔らかい葉っぱのところばっかり食べる。 白菜って芯の方が多い…

【屋内栽培】カモミールの芽が出ました

前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 種を蒔いたのは6/15だったので、3日目にしてカモミールはこんな感じに! 早くない・・・? サカタのタネによれば、発芽まで7日~10日らしい。 www.sakataseed.co.jp 気温はそこまで高くないから、ぬく…