レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【畑】ナスとピーマンがまだがんばってくれています

今日もweb面接があった。 急に忙しくなって、ありがたいけどちょっとしんどい。 10月なのに、冷え込みも激しいこのごろ。 (夏野菜ももう終わりだな・・・)と思いながらさらっと畑へ行って、今日もナスとピーマンを収穫してきました。 ピーマンはまだつぼみ…

【畑】ダイコンのコンパニオンプランツ

ルッコラの威力を目の当たりにしている・・・! 今年の春にダイコンを植えたときは、葉っぱを虫に食われてしまって苦労した。 ダイコンの葉っぱだって食べたいのだ・・・ ホムセンの種コーナーに、「ダイコンとルッコラを一緒に植えるのがオススメ!」みたい…

転職市場での自分の価値

ただでさえ求人の少ない地方で、今まで希望していた業界では転職が叶わなかった。 まず学歴と職歴を求められるから、大卒でもなく正社員としての職歴のない私にはチャンスがなかった。 それまで何をやってきてどういう成果を出したのか見てほしいのだけど、…

【自家製ラッカセイ】悪魔的・・・!採れたてラッカセイの塩茹で

去年親戚からいただいたラッカセイの一部をとっておいて、今年蒔いてみました。 あんまり大量に採れるイメージがなかったから、「たくさん食べたいからたくさん蒔こう!」と言って、この畑では多めに7株くらい×2畝にしました。 うっかりマルチを張ってしま…

【屋内栽培】ビワの種まきに挑戦③ ビワは嫌光性のようです

前回の記事はこちら。 challenger202.hatenablog.com 好光性なのか嫌光性なのか分からなかったけど、蒔き切らなかった種を引き続き光に当てずおいといたら・・・ こうなった。 (ちょっと気持ち悪い) 双葉まで出てる!! 前回ポットに蒔いたメンバーとの比…

ヘビイチゴの焼酎漬け

畑作業をしていて、一瞬軍手を外した。 そのすきに軍手の中にアリが入っちゃったみたいで、はめ直した瞬間噛まれた! ささるような痛みで慌てて軍手を外したら、黒と白のツートンカラーのアリが一匹・・・ 3か所くらい噛まれたみたいで、赤ポッチと虫さされ…

【朗報・・・?】山椒の新芽が出てきた

根菜類の間引きと、トマト跡地のマルチをはがしに行ってきました。 山椒の雌の木だけずいぶん早く葉が落ちて、「枯れた!」と大きなショックを受けていたのが9月。 challenger202.hatenablog.com 新芽が出てる・・・どういうこっちゃ?? どう見ても新芽で…

【自家製ハーブ】フレーバーオイルに使うオリーブオイルは何がいいか

まだ頭痛い・・・ワクチン副反応っていつまで続くんだろう?なんかだるさが抜けないから、畑はお休み。明日から本気出す。← かなり辛いらしい唐辛子を見つけたので、コレでフレーバーオイルを作ってみることにします。 【黄唐辛子】 ちょうど家にあるオリー…

コロナワクチンの副反応

ワクチンの副反応が思いのほか激しくて焦った。 今後、三回目の接種があるのかどうか分からないけど、普通の体調不良時のことも考えてあるといいものリストを作っておく。 【あるといいもの】 ・体温計 ・解熱剤 ・スポーツドリンク:ペットボトルでもよし、…

【畑】ナスの収穫と根菜類の間引き

畑に全然手が回っていない・・・ 本当は台風前に収穫したかったのだけど、気がつけば台風が通り過ぎていた。 ナスは今回の台風を乗り切ってくれました! がんばってくれたよお。まだ風が強くて、よくみたらブレてるorz 夏の長雨からの仕切り直しで初収穫! …