レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【自家製ラッカセイ】悪魔的・・・!採れたてラッカセイの塩茹で

去年親戚からいただいたラッカセイの一部をとっておいて、今年蒔いてみました。

あんまり大量に採れるイメージがなかったから、「たくさん食べたいからたくさん蒔こう!」と言って、この畑では多めに7株くらい×2畝にしました。

うっかりマルチを張ってしまって、内心(失敗したな・・・)と思っていたのですが、想像以上に収穫できました!

f:id:challenger202:20211017083528j:image

マルチを突き破って実がなっていました。

やっぱり植物ってつええ。

少しずつ掘って、なるべく長く新鮮なラッカセイを楽しみたい!

ちょっと葉っぱが枯れてる、くらいが収穫時期かも。

マルチが絡んでしまって取るのはけっこう大変だけど、案外うまくいったのはコレのおかげかも??
f:id:challenger202:20211017083542j:image

 

4株で5リットルのバケツに8割くらい採れたので、畑の持ち主のご婦人に献上!

まだまだあるけど、たぶんすぐなくなるw

 

濃いめの塩(水1リットルに塩大さじ2くらい)で茹でます。

圧力鍋で、圧がかかってから7分。

塩がなじむように長めに置いておきました。

圧力鍋は冷めにくいからいいね!f:id:challenger202:20211017083554j:image

・・・

ホントにうまい。

なんかもうホントに悪魔的。

採れたてはヤバイ。語彙力がなくなるくらいヤバイ。

去年の初ラッカセイの塩茹でを思い出す。

いっぱいもらったのにあっという間になくなったラッカセイ。生ラッカセイなんて手に入れたことがなかったから、衝撃的なおいしさだった。

冷凍保存して引き伸ばして食べていたけど、採れたて茹でたてには敵わない。

あれから1年・・・

今年のラッカセイは大成功!

一気に収穫しない作戦でいきます。来週から一気に気温が下がるのは気がかりだけど、お天気と相談しながら楽しみたいと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村