レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

【畑】ダイコンのコンパニオンプランツ

ルッコラの威力を目の当たりにしている・・・!

今年の春にダイコンを植えたときは、葉っぱを虫に食われてしまって苦労した。

ダイコンの葉っぱだって食べたいのだ・・・

ホムセンの種コーナーに、「ダイコンとルッコラを一緒に植えるのがオススメ!」みたいなことが書いてあって、古いけどルッコラの種があったので試してみた。

スペース活用で、株間狭め。
f:id:challenger202:20211021090901j:image

全然虫来てない!!
f:id:challenger202:20211021090841j:image

古い種だから、とルッコラは大量に蒔いたらすごい発芽率w

ほんのり苦みとゴマっぽい風味でサラダに最適!

間引き(というレベルではないくらい大きくなったけど)しながら、最近の晩ごはんのラインナップにサラダ率が上がった。

なんて豊かな暮らし・・・!

 

そこそこ間引きが済んできたので、これからは外側の葉っぱを収穫して、長い収穫+コンパニオンプランツとしての効果を得たいと思います。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村