レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

2021-06-21から1日間の記事一覧

梅干し作り2

ふるさと納税の返礼品でいただいた和歌山の梅! 返礼品だからか、どれもとってもきれい! キズひとつないよ・・・ 熟している梅から漬けました。このあと、2回ほどに分けて全量漬けました。 塩分は18%です。 今年も楽しみです。 にほんブログ村

【プランター→屋内栽培】バジリコナーノの鉢植えにわくコバエの問題

春に買ったバジリコナーノさんが、ずーっと調子が悪い。 ちっちゃい葉っぱで料理にも使いやすそうで楽しみにしていたんだけど・・・ 買った当初はプランターに植えて外に並べていたのだけど、気温の低さや雨でぐったりしていたので、鉢植えに変えて室内へ。 …

ミントシロップ【レシピレビュー】

思いのほか元気に育ったミントで、今月初めに自家製ミントのミントシロップを作りました。 ミントについてはいろいろ記事にしています。 challenger202.hatenablog.com challenger202.hatenablog.com 作り方はレシピ本からで、載せるのはどうかと思うので、…

【プランター】ミント本体の状況報告

(ブログを始める前の)6/1にミントを刈り取って、ミントシロップを作りました。 3本ほど余ったミントたちは水差しで根出し中です。 (その記事はこちら) challenger202.hatenablog.com ちょうど3週間経ったので、ミントの生育具合をレポートしておきます…

親戚のところへビワ狩りへ

親戚の畑にあるビワ。 いただけることになったので、週末に手土産を持って遊びに行きました。 道中見かけるリッパなビワの木々は、どれも橙色の実をたくさんつけていておいしそう! 自分でもぐから売ってほしいなあ・・・なんて思いながら眺めていました。 …