レモンイエローの窓

毎日を楽しく暮らしたい!コロナ禍でノージョブになったITエンジニアが転職先を探しながら、暮らし・家庭菜園(畑とプランター)を中心に多趣味をエンジョイするブログです

ミントシロップ【レシピレビュー】

思いのほか元気に育ったミントで、今月初めに自家製ミントのミントシロップを作りました。
f:id:challenger202:20210621182032j:image

ミントについてはいろいろ記事にしています。

challenger202.hatenablog.com

 

challenger202.hatenablog.com

 

作り方はレシピ本からで、載せるのはどうかと思うので、レシピレビューをしたいと思います。

 

こてらみやさんの、「365日、おいしい手作り!魔法のびん詰め」です。

とても好きな、お気に入りのレシピ本です。たぶん一番作ってる。そしてアレンジで自分の味もできてきている。
f:id:challenger202:20210621182047j:image

ほぼこの通りに作って、おいしくできました!

必要なミント量が茎を除いて70gだったので、ちょうどうちで育てているミントのサイズ(25Lくらいのトマト栽培バッグでわさわさ茂るころ)と合いました。

450mlのびんではちょっと大きかったかな。でもちょうどいいサイズのびんが見当たらないんだよね。

私なりのアレンジが入って好みの仕上がりになった、レモンシロップとの相性がいいです。

このレモンシロップを炭酸で割ってレモンスカッシュにするとき、小さじ2くらいミントシロップを足すと爽やかさが増してすごくおいしい!

 

ミントが元気に伸びてきているので、また作る予定です。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村